« 三月二八日の瀬戸内海 | トップページ | 家族会‥老人ホーム編 »

嬖(へい)の外へ!?

嬖(へい)の外へ!?

フェンスの内側に植えたプラタナスは伸びるうちに金網の目を抜けて外に出てしまった(ようだ)。
街路樹に使うプラタナスの葉は春から夏は涼しい日影を作るが,役目を終えた秋には、一斉に落ちて 風の吹くままにアチコチをガサガサゴソゴソと動き回り 結構目障りだ(勝手だが)。

敷地内に落ちた枯れ葉なら近所からの苦情は出ないが,路に落ちたり隣家に落ちるとチョット面倒だ。
だからフェンスを越えたプラタナスは切られた が この部分は切りにくかったのか写真のままに残った。

八センチ角の升目を越えたのはずいぶん前の事なんだろう。
升目の前後は直径が十五センチはありそうだ。

こうなる前に添え木をするかローブで引くかの方法はあったんだろうがなァ。

            xmas                xmas           clover         ブログランキング ヨット

こうやって見ると いたちの親子が
脱走しているように見える。

一度植えた樹木は枯らさぬ事も含めて
管理が大切でどれくらい大きくなるかも知っておいた
方が良い。

それにしても 友人の誘いを断って日曜日にフエンスと
睨めっこをしているのも芸がないが
ナンデかは明日にでも説明しよう。

|

« 三月二八日の瀬戸内海 | トップページ | 家族会‥老人ホーム編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44503239

この記事へのトラックバック一覧です: 嬖(へい)の外へ!?:

« 三月二八日の瀬戸内海 | トップページ | 家族会‥老人ホーム編 »