« ペーパーウエイトbyP | トップページ | ナンカが出そう! »

KY(ケイワイ)

KY(ケイワイ)

KY(空気つまり雰囲気を読めないヤツ!)
の意味らしいが,雰囲気に係わらず全部を決定する運航責任者のスキッパー(船長または艇長)はKYで結構だ。
それよりもちがうKY(風を読む)の能力が必要だ。

「今日のH県南部は晴れるが北西風が強く‥」
の天気予報を聞いて 予定していたセーリングをあきらめて自転車での十ノット二十マイルにした。

南へは何度も行ったから今日は北へヘディングを取り,強いNWに逆らって十マイル走った‥ハァハァ。
北へ向かったのは 帰り道の峠を追い風で越えようと思ったからだが‥今まで何度も書いたように‥晴れて気温が上がる日の(南寄りの)海軟風(かいなんぷう)は思うよりも強く吹く。

で 昼ご飯を食べて サァ帰ろうと南にヘディングを取ると往路のNWはSWに変わり また逆風だ。

運動にはなったし腹も少しは凹んだような気もするから いけない訳じゃないが‥。

KYが必要なスキッパーのコース取りとしては失格だ‥ハァハァハァ。

      yacht                 dash        sweat01                  ブログランキング ヨット

|

« ペーパーウエイトbyP | トップページ | ナンカが出そう! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

KYってコギャル語なんですね。
まさゆきさんのブログで初めて知りました。
もう完全におやじかも(笑)。
空気ではなくて風、これでもう忘れません。このコギャル語を(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年3月16日 (月) 23時00分

俊介さん

とても大人が使う言葉ではないと思ってましたが
先日 おっさんの会合で耳にしました。

書くには書けますがとてもじゃないが
口に出す勇気はありません。
           (ノ_-。)

投稿: まさゆき | 2009年3月16日 (月) 23時09分

どうやら私も会社ではKYオヤジ。
、、ですが、なにか!?(笑)

投稿: セニョール | 2009年3月16日 (月) 23時22分

セニョールさん

KYがなんぼのもんじゃー!
と 空気をよめない私は
思ってます・・が 風まで
読めなくなるとは・・(泣)

投稿: まさゆき | 2009年3月16日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44356405

この記事へのトラックバック一覧です: KY(ケイワイ):

« ペーパーウエイトbyP | トップページ | ナンカが出そう! »