« ユーザー船検 | トップページ | チャンネルを回す?! 老人ホーム編 »

♪♪春の海♪

♪♪春の海♪

お正月になると必ず流れる琴(こと)の名曲
宮城道雄の「春の海」の舞台は写真のオヤジが帆走っている海域だ。

三月七日の燧灘(ひうちなだ)はまさに春の海だ。 気温15度 湿度40% SEからSWまで90度も振れるそよ風。
目的地を決めないセーリングだから振れる風に合わせてヘディングも90度変わる。
近くで操業する漁船は
「あのヨットはナ〜ニをやってんだ?」 の顔でこちらを見るが‥こっちはこっちでテルテールとウインデックスを見て真面目に帆走ってんだヨ。
打瀬船(うたせぶね)の頃の漁師は風を敏感に見ていたが,エンジンでばかり走る漁師は風なんか見ない。

午後になって海風が吹き始めて向きはSに安定した。
これからはこんな日が増える。

♪ちゃ〜ん ちゃらちゃらちゃら ちゃ〜ん♪
これが春の海だ。

              yacht              note     note                 ブログランキング ヨット

|

« ユーザー船検 | トップページ | チャンネルを回す?! 老人ホーム編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

> ♪ちゃ〜ん ちゃらちゃらちゃら ちゃ〜ん♪
> これが春の海だ。

う~ん、わからん!(笑)

土曜日は気持ち良く晴れたので
出艇こそしませんでしたが、
デッキで気持ちよく過ごしました。(*^^)v

投稿: セニョール | 2009年3月 8日 (日) 00時24分

セニョールさん

アレー? 聞こえませんか?

地元の人間なら ちゃーん と聞くだけで
アー春の海だなァと分かるんですがネェ。
           (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年3月 8日 (日) 16時15分

どんな曲か判らず、Youtubeで検索しました(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=X0OYz3qz28A

これですね。厳島神社の鳥居が出てきます。
なるほど、まさゆきさんのセーリング場所を舞台にしているんだ。逆ですね(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年3月 8日 (日) 17時11分

俊介さん

私の帆走る海域があの春の海の舞台です。
周りの風景は下のカメラで見ることが
できます。

http://www.sawasen.jp/tomonoura/

投稿: まさゆき | 2009年3月 8日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44271975

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪春の海♪:

« ユーザー船検 | トップページ | チャンネルを回す?! 老人ホーム編 »