« 施錠はしてあるのか? | トップページ | ミキサー食 老人ホーム編 »

十ノット十マイル‥田舎の国道

十ノット十マイル‥田舎の国道

天気が良かったんで自転車で北へ向けて走った。

豊富な財源を持つ国道事務所は仕事熱心で 次から次にかさ上げ工事をする。 それを責める訳じゃないが 周辺事情を考えてもらわないとこんな事になる。

座高が高い私がクロスバイクに跨がると 多分180センチ‥古い言い方だとほぼ六尺‥街道沿いの古い民家の軒の高さがほぼ九尺‥かさ上げ工事で道路面は民家の庭から一メートルほど高いから道路面から軒までは,270センチ−100センチ=170センチ!(くらい)

キャップを被り サングラスをかけ トップギアの前傾姿勢で走っていて 思わずブレーキを握った。 下で背丈と比べると微(かす)かに当たらない が 私より座高が高い人なら当たる。

公共工事は第三者の評価を受けねば完了しない,税金を使う役所がそれを知らぬ訳はないが‥ダ〜レが検査したんだァ?‥身内で下ばかり見て
「マァ いいか?」
だったんだろうか?‥オイオイ! 上も見ろヨ。

            bicycle              bicycle          motorsports              ブログランキング ヨット

このコーナーをはじめて見た人は
なーんでテーマが十ノット十マイルなのか
お分かりにならない。

私はメタボ対策を兼ねて時間があれば
自転車で走り 距離と速度はノットとマイルで表わす。
十ノットは速度の表示で時速18.52km
十マイルは距離の表示で18.52km
の事だ。

参考までに・・赤道をぐるりっと周ると
21600マイルになる。

|

« 施錠はしてあるのか? | トップページ | ミキサー食 老人ホーム編 »

無題」カテゴリの記事

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44183926

この記事へのトラックバック一覧です: 十ノット十マイル‥田舎の国道:

« 施錠はしてあるのか? | トップページ | ミキサー食 老人ホーム編 »