« 今日も六島は花盛り | トップページ | ヨット解体! 続 続 »

♪♪つんつん月夜だ

♪♪つんつん月夜だ

満月と新月の時が大潮(おおしお)で 満潮は午前も午後も零時頃、干潮は午前も午後も六時頃で 他の潮順(しおじゅん‥干満潮の動き)に比べて潮位差は大きく 連れて潮流は速い。

瀬戸内海を往くヨット乗りは夜になると(見えれば)月を見て潮順を知るのが癖(くせ)になる。

運悪く座礁しても満ち潮なら三十分も待てば(運が良ければ)離礁するが,もし運悪く引き潮で座礁したら‥ いくら運が良い人でも待っていては離礁しない‥素早く行動を取らねば惨事を招く。

連れ潮に乗る時も、逆潮(さかしお)を避ける時も 潮順を知っておかないと,余分な時間と余分な燃料を使う事になり
「平均速度五ノットじゃから三時にゃ到着じゃ!」 と 机上の空論のナビプランとは大きく狂う事になる。

GPSで対地速度が分かっても,潮流を勘案しないナビプランは 瀬戸内海では(多分)使えない。

にしても,この月を見ると証誠寺のタヌキ達も踊りたいんだろうナァ。
♪み〜んな出〜て来い来い来〜い♪

             yacht                     fullmoon     fullmoon           ブログランキング ヨット

|

« 今日も六島は花盛り | トップページ | ヨット解体! 続 続 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

潮と月齢の関係、神秘的ですね。
三浦にもどりまして、夜空が綺麗で、月や星に関心を持つようになりました。星座表まで買ってしまいました。まるで子供です(笑)。
土曜日の月、月齢11日でしたが、とても綺麗でした。星や月の写真、うまく撮れる様に勉強したいと思っています。

投稿: 俊介 | 2009年2月 9日 (月) 22時19分

俊介さん

夜空がきれいな泊地ってのはうらやましいです。
私んところは工場の煙で星の数は
きわめて少ないのです(泣)。

投稿: まさゆき | 2009年2月 9日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44009127

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪つんつん月夜だ:

« 今日も六島は花盛り | トップページ | ヨット解体! 続 続 »