« 連絡を下さい | トップページ | 危ない! »

天然岩海苔?

天然岩海苔?

護岸の敷石の所々に黒い海藻が付着しているのが岩海苔だ。

瀬戸内海は昔から海苔漁が盛んで ここにもそこにもあそこにも海苔網があり 目線が低いヨットを悩ませたが 最近は何故か海苔の出来具合が悪く 網の面積はグ〜ンと減った‥が 海中に残った海苔の胞子は漂いながら岸壁にたどり着き育つ。

一度野性に還った海苔はたくましい生命力を持ち、あちこちで繁殖する。
この護岸に育つ岩海苔も年々面積を増やしているから,近いうちには海苔場になるかも知れない。
おまけにここなら採取される恐れもない、なにしろ特定港の片すみで周りにはゴミが浮いている。

それでも食べたい! と思う人はご連絡を‥特別に場所を教えますヨ。

            yacht               riceball   riceball                ブログランキング ヨット

|

« 連絡を下さい | トップページ | 危ない! »

ヨット⑤」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

岩のりの写真、先々週、私もこちらで撮影しました。こちら三浦も今すごく繁殖しています。
ちょうど、今日アップしようかと思っていたところでした。が、アップしなくて良かったです(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年2月18日 (水) 22時19分

俊介さん

島根県出雲地方で採れる岩海苔は中国地方では
高級品です。  今日 試しにちぎって
食べてみました。ウマイ!

相模湾の岩海苔も美味いんではないでしょうか?

投稿: まさゆき | 2009年2月18日 (水) 22時41分

まさゆきさん
きっと美味しいと思いますね。
ここ宮川湾は、はばのりという海苔が有名でマリーナの管理棟でも販売されています。
湾内の食堂で食べましたが美味しかったです。

投稿: 俊介 | 2009年2月18日 (水) 22時52分

いいですね~。
取立て岩海苔をつまみに、、( ^^) _v

ちょっと目の前にゴミが浮いていたら嫌ですが、、^^;

投稿: セニョール | 2009年2月18日 (水) 22時55分

セニョールさん 俊介さん

海苔ッてのは昔から栄養の多い汽水域
つまり河口のあまり綺麗でない水域で
養殖されるものです。
採りたては潮の香りと海苔の香りがして
結構なお味で・・

イエイエ お勧めする訳ではありませんが。
          (゚ー゚;  


投稿: まさゆき | 2009年2月18日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44103461

この記事へのトラックバック一覧です: 天然岩海苔?:

« 連絡を下さい | トップページ | 危ない! »