« 舫(もやい)の擦(す)れ止め | トップページ | ハ〜ハッハックション! »

信号紅炎

信号紅炎

ウ〜ン,多分、おそらく、分からないが,それくらいじゃない?、三年じゃ短いしィ
で 四十二ヶ月で劣化する‥と国土交通省と小型船舶検査機構(JCI)が想定したために小型船舶のオーナーはほぼ検査(定期、中間)の度に信号紅炎を購入する事になる。

信号紅炎がなくてもいいとは思わないし実際に助かった人もいるかも知れない‥が 概ね評判は宜しくない。
な〜んでか? 劣化する証明がない事と後始末に困るからだ。

何年か前に開催した安全講習会で信号紅炎に点火した事がある。 提供者は近所のヨットで,持て余した十年前の物を使った。
相当に劣化した(筈の)信号紅炎は一発で点火し,およそ十分間煙を出し続けた‥まだ充分な性能だ。

なぜ四十二ヶ月なのかの説明はなく‥とにかく規則ですから‥と言う理由では納税者の納得は難しい。

国交省OBが天下る桜マーク発行機関は,何の説明もなく思いついたままに規則を作り,その規則を盾に商売に励む。

四十二ヶ月でも百ヶ月でも変わらないのなら,消費期限を百ヶ月にするのが市民を向いた行政‥だ。

               yacht                 bomb     dash             ブログランキング ヨット

|

« 舫(もやい)の擦(す)れ止め | トップページ | ハ〜ハッハックション! »

ヨット⑤」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

まったくもって同感です!!
期限の切れた信号紅炎が沢山あります。
まっ、何かあったらどれかは点いてくれるでしょう(*^^)v

投稿: セニョール | 2009年2月16日 (月) 21時36分

セニョールさん

捨てる所もないし、捨てるのは惜しいし
下取り制度はないし・・皆さんは
どうしてるんでしょうかネェ。

投稿: まさゆき | 2009年2月16日 (月) 22時18分

 おまけに高すぎ。自由競争すれば半値・八掛け・二割引のどこに落ち着くことやら。

投稿: 楽天 | 2009年2月17日 (火) 09時14分

楽天さん

信号紅炎よりはVHFの方が頼りになるんじゃないかと思い、今年は三海特の免許を取りに行こうと
思ってます。

投稿: まさゆき | 2009年2月17日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44072583

この記事へのトラックバック一覧です: 信号紅炎:

« 舫(もやい)の擦(す)れ止め | トップページ | ハ〜ハッハックション! »