« 十ノット二十マイル | トップページ | 施錠はしてあるのか? »

宵(よい)の明星(みょうじょう)

宵(よい)の明星(みょうじょう)

夜空に見える星は多いが 太陽と地球の間にある星ははたった二つしかない‥水星と金星だ。

太陽と地球の間にあるからと言っても他の星と見え方は同じで‥水星は分らないが金星はよく分かる。
雲がなくて星が見えれば金星は他の星より一段と明るく発見は簡単で‥東の空か西の空に見える。

日の出前に見える金星を明(あ)けの明星、日没後に見える金星を宵(よい)の明星 と言うが天中の明星の言葉はない‥高度が高い金星はないのか?。

「ワシャ 日本が嫌いじゃから上を通らんもんネェ」 で見えないんじゃなくて,日本のはるか上空にある時は太陽の光で見えないか太陽の影になって見えないか‥だ。

太陽の光りを反射して輝くので、地球から見る角度によって月のように満ち欠けがあるらしいが、遠くのブイが見える遠視(老眼か?)の私でもそれは確認できない。

          moon1              moon2         moon3        yacht          ブログランキング ヨット

|

« 十ノット二十マイル | トップページ | 施錠はしてあるのか? »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

ハーイ、

テレスコープにデジイチのセットで
お買い上げで~す!

投稿: セニョール | 2009年2月24日 (火) 22時22分

セニョールさん

店員”お客様の場合手も震えてらっしゃるから
   三脚も必要ですし、お目も薄そうなので
   メガネも必要かも・・
私 ”腰も痛いから椅子もいるかネ?
店員”椅子だと転ぶ恐れがあるんでヘルメット    も・・

テレスコープで三日金星が見えるんでしょうか?

投稿: まさゆき | 2009年2月24日 (火) 23時02分

24日のルーリン彗星は見られましたか?
双眼鏡で見られるそうですが、まさゆきさんの肉眼でもOK?

投稿: オリオン兵藤 | 2009年2月25日 (水) 23時07分

オリオン兵藤さん

私の目は遠くが見えると言うよりも
近くが見えない! と言う事で
星で言うと一等星か二等星までで
それ以下だとサッパリ見えません。
         (;ω;)       

投稿: まさゆき | 2009年2月25日 (水) 23時43分

最近ハーバーで星空を良く見る様になりました。
日没後、いつも綺麗に見える星がそうでしょうか。
星座早見盤を回して、金星、捜してみたいと思います。

投稿: 俊介 | 2009年2月27日 (金) 23時19分

俊介さん

今の時期なら日没後に南西の空に見えます。
1等星よりも明るいので間違うことは
ありません。

投稿: まさゆき | 2009年2月28日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44163492

この記事へのトラックバック一覧です: 宵(よい)の明星(みょうじょう):

« 十ノット二十マイル | トップページ | 施錠はしてあるのか? »