« ヨット解体! 続 | トップページ | 始末になったか? »

メインファーラー整備

メインファーラー整備

ジブファーラーが閉じなくなったのがトラウマになってはいけないからメインファーラーは回るうちに整備しといた。

今日の日付でログブックに書いといたから(忘れなければ)来年の今頃にまた整備すればファーラーに関してはトラブルレスになる筈だ。

ジブにしてもメインにしてもファーラーってのは一長一短で,きちんと動けば便利な道具だが,いつも潮風と夏の日差しにに晒(さら)され紫外線を浴び続ける部所は定期的に整備をしてないとトラブる。

何時(いつ)トラブるか?‥が分からない。
普段は降ろさないセールを降ろすのは結構面倒だし、風の日や雨の日にはしたくない。
で ちょっとづつ延ばす間に‥前兆もなしにある日突然止まる。

不思議に開く時でなく入港直前の閉じる時に止まるから慌(あわ)てる‥で トラウマになり
「ファーラーなんてダメじゃあ!」 と謂(いわ)れのない非難を受ける。

悪いのはファーラーじゃなくて整備をしない人間なんだけどなァ。

             yacht                  sun      rain             ブログランキング ヨット

ジブファーラーのスイブルのベアリングが
廻らなくなるのは知識では知っていたが
実は今回が初めてだった。

今まではこんなトラブルに会ったヨットには
”一度セールを降ろしてスイブルにCRCを吹くと
いいんだヨ!”  と上から目線で言ってたが
ちょっと反省!

          coldsweats01

|

« ヨット解体! 続 | トップページ | 始末になったか? »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

メンバー全員が体力落ちたので
メインファーラーにも憧れています。

マストファーラーよりも
ブームファーラーならば
少しはトラブルも少ないかな?

投稿: セニョール | 2009年2月 5日 (木) 22時32分

セニョールさん

ハリヤードを引く元気があればシェイプの良い
ブームファーラーを、
やっとの思いでアウトホールを引くのなら
ペラペラのマストファーラーをお勧めします。
           (ρ_;) 

投稿: まさゆき | 2009年2月 5日 (木) 22時58分

ファーラーのトラブルは多いですね
差し出がましいようですが以前ジブファーラーのベアリングのトラブルでドラム部分を取替えた時メーカーから聞いたことですが、油は差さないで内部に水を強く当てて塩を流すようにしたほうが良いといってましたよ
また帆走を終えるつどジブハリヤードを緩めラフのテンションを抜いておくことをその時初めて知りました

投稿: オリオン兵藤 | 2009年2月 5日 (木) 23時46分

オリオン兵藤さん

特にプラスティックのベアリングには油分は
良くないとは聞きます。 ナニシロ周りには
風に乗って粉塵が飛んでるので油分に吸着
しまくりです(泣)。

投稿: まさゆき | 2009年2月 6日 (金) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43964868

この記事へのトラックバック一覧です: メインファーラー整備:

« ヨット解体! 続 | トップページ | 始末になったか? »