« 福山西警察署 靹駐在署 | トップページ | 常夜灯(灯台) »

澤村船具店

澤村船具店

福山市靹町にある元禄時代創業の老舗マリンショップで 屋号は深津屋,現在はCIの関係?でサワセンと言うらしい。
店主は代々猪兵衛を名乗り 地元の名士だったが,七代目猪兵衛氏が二年前に亡くなり八代め猪兵衛を継承する人はまだいないようだ。

老舗らしい建屋で屋根は黒瓦で葺(ふ)かれ 店頭の格子には紅の弁柄(べんがら‥防腐材)が塗られて趣がある。

深津屋の屋号を名乗る喫茶店が隣にあり 中々風情がある。
すぐ近くには坂本龍馬スキッパーで有名ないろは丸記念館や龍馬の隠れ部屋があって まだ侍(今の公務員)が偉かった頃を偲ばせる。

港は基本的に漁港でヨットを留めるスペースはほとんどないが,向かいの仙酔島には留められる,ただし無料ではなく一日12円の係留費?が要る。

            yacht                         event                   ブログランキング ヨット

|

« 福山西警察署 靹駐在署 | トップページ | 常夜灯(灯台) »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
鞆の浦、訪ねたいと思っているところの一つです。道路の建設はその後どうなったのかなぁ、着工前に行きたいもんです。

投稿: 楽天 | 2009年2月22日 (日) 11時56分

楽天さん

こんにちは。  埋め立ては今の所
国交省の認可待ちです。
工事が始まると環境が悪くなるので
ご訪問は早めにどうぞ!

投稿: まさゆき | 2009年2月22日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44131887

この記事へのトラックバック一覧です: 澤村船具店:

« 福山西警察署 靹駐在署 | トップページ | 常夜灯(灯台) »