« 初詣で・・ おまけに最上稲荷 | トップページ | ヨット解体! »

あ〜でもない こうでもない 続

あ〜でもない こうでもない 続

あ〜でもない こうでもないと自分の釣り船を改造する人がまたまた作業を始めた。

写真は作業途中でまだ全体像は見えないが どうもステムに台座を付けているようだ。

材料は多分足場に使う杉板で,ステムの回りの外板をサンディングしているから周囲をFRPで巻く予定だろう。

30フィートの細身の釣り船に3フィートほどの軽くない台座を取り付けると 相当にピッチングモーメントが増えて波の中では走りにくくなるように思うが,今回は乗り降りをしやすくする為の改造だから多少ピッチングが増えても初期の目的には合致する。

次回の改造は走りやすくするためにステムの台座を切り取るんじゃなかろうか?‥と 近所では噂(うわさ)をしている。

      http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-2e80.html

  pisces                    wave         wave              ブログランキング ヨット

|

« 初詣で・・ おまけに最上稲荷 | トップページ | ヨット解体! »

ヨット⑤」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

色々と試してみたい気持ちは分からないではないですが、、。
改造も行き過ぎると、元の設計値から
大きく異なって帰って危ないのでは??(^_^;)

投稿: セニョール | 2009年1月29日 (木) 22時35分

セニョールさん

周りもそう思ってますが ご本人は真剣に改造に取り組んでいて利点を話してくれます。

船主船長の判断なので決定も結果も
そして責任もご自身がお取りになると・・
            

投稿: まさゆき | 2009年1月29日 (木) 23時27分

いいですね~こういう人
ひたすら我道を行く
きっと四六時中フネのこと考えてるんでしょうね
うちのハーバーにも年中、アサリ、カキ、ニシ(サザエに似た貝)を取ることに情熱を燃やしてる人が居ます
いつ会っても貝のことを、熱く語ります

投稿: オリオン兵藤 | 2009年1月30日 (金) 23時59分

オリオン兵藤さん

痛む腰をさすりながらの作業は
周りで見ると辛そうですが ご本人は
楽しいようです。

投稿: まさゆき | 2009年1月31日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43894423

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜でもない こうでもない 続:

« 初詣で・・ おまけに最上稲荷 | トップページ | ヨット解体! »