« 板フェンダー | トップページ | 在庫確認 副食編 »

在庫確認 主食編

在庫確認 主食編

思い立ったらいつでも出港し それでも食べ物に困らないようにヨットには色々と積んでいる。

ペットボトルに入れた米、缶詰、魚肉ソーセージ、パックのうどん、インスタントの味噌汁やスープ,調味料や振り掛け、etc。

たまには食料を並べて量と賞味期限を確認しないと ダブッていたり少なかったり,賞味期限が近かったり過ぎていたりする。 積んでいる食料を調度いいペースで消費するのが難しいのは 他人のヨットの棚を見せてもらえば よ〜く分かる。

醤油やソースでも ヨットの環境では長くは保たない。 醤油の食当たりなんてのは聞かないが 薄くカビが浮いた醤油は食用には向かない(多分)
だから半年に一度は全〜部テーブルに並べる。

今回は味噌汁がチョット危なかった。

        yacht             pouch           riceball              ブログランキング ヨット

|

« 板フェンダー | トップページ | 在庫確認 副食編 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

先週末、私も気づきました、私のヨットに、いつの間にか、3日間3食食べてもあまりそうな食料があることに。
これから賞味期限を確認して食べたいと思います。

投稿: 俊介 | 2009年1月14日 (水) 22時51分

俊介さん

スーパーに行くと ”アッ これも買っとこう”
とついつい買ってしまい、賞味期限近くになって
家に持ち帰りカミさんに白い目で見られます。

困ったもんだ・・と互いに思ってます。
               catface

投稿: まさゆき | 2009年1月14日 (水) 23時24分

うちのフネにも賞味期限切れや、変色したケチャップなど怪しい調味料とか色々ありますよ~
醤油ばど調味料は100円ショップで小さいやつを買ってますが、それでも一人では使い切れませんね

投稿: オリオン兵藤 | 2009年1月15日 (木) 19時05分

ヨットの中ってなぜか食べ物が増えてきますよね。賞味期限が切れたカップ麺やレトルトカレーがいくつも出てきました(笑)

現在VIVACE号のキャビンは冷凍庫状態です。

投稿: masuke | 2009年1月15日 (木) 19時31分

オリオン兵藤さん

食用油は結構長持ちしますが 他の調味料は
保たないようで、たまに行く弁当屋で
パック詰めの醤油とわさびを分けてもらってます。 チョット悲しい(泣)

投稿: まさゆき | 2009年1月15日 (木) 22時16分

masukeさん

ヨットには食べ物だけでなく 色んなモノが貯まります。
いつかは使うだろう・いつかは食べるだろう?
使う機会も食べるチャンスも中々来ません。

冷凍庫に入っていれば春までは大丈夫?かな?。

投稿: まさゆき | 2009年1月15日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43740526

この記事へのトラックバック一覧です: 在庫確認 主食編:

« 板フェンダー | トップページ | 在庫確認 副食編 »