« ジブファーラートラブル! | トップページ | アァ〜イィ〜ウゥ〜 老人ホーム編 »

ジブファーラートラブル 続

ジブファーラートラブル 続

昨日も書いたジブファーラートラブルの続きだ。

三年ほど前から下のスイブルドラムが 回り留めカバーから5センチほど浮き上がる時がある。 三年間何の処置もしなかったのは 元々の怠慢な性格と特に支障がなかったからだが,セールを降ろしたついでに ファーリングラインを引き出して老眼鏡をかけてしゃがみ込み,じっくり見ると なんとドラムの端っこに5ミリのキャップボルトがある、試しに六角ボルトで回すと右へ回る! ‥で きっちり締めてハリヤードを引くとドラムは‥上がらない!

今日は午前中に用事を済ませ,午後の三時間で両端のスイブルにCRCを吹き ハリヤードイグジットのシーブにもCRCを吹き  ドラムの揚がり留めを締めて  ジブセールをセットして,足掛け二泊三日、正味五時間の作業を終えた。

途中で訪問者が二人来たが 今日はコーヒーもクッキーも出さず,話しも最小限にして作業に励んだ。

皆さん 失礼しました。 次はメインファーラーの整備をやりますんで(お手伝いを)ヨロシク!

    yacht           punch   cake         ブログランキング ヨット

昨日 友人の所でプラスチモのファーリングセットを
分解して構造を見たが、とても今回のように
簡単に直るとは思えなかった。

だからこれで完璧に直ったとは思えないが
マァ とりあえずこれで様子を見て ダメなら
また 挑戦だ!

|

« ジブファーラートラブル! | トップページ | アァ〜イィ〜ウゥ〜 老人ホーム編 »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

ジブファーラーのトラブルは
よく有りますね。

えっ、メインもファーラーですか?
羨ましい、、(^^ゞ

投稿: セニョール | 2009年1月20日 (火) 23時03分

セニョールさん

メインもジブもファーラーで離着岸以外
コクピットから出ることはありません。

ですから私のセーリングはスポーツの要素は
全然なく、時間があればチャリで
あちらこちら走り回ります(泣)。

投稿: まさゆき | 2009年1月20日 (火) 23時24分

サムシングはヘッドフォイル(タフラフ)なのでジブの上げ下げは面倒(泣)。
フォアデッキの操作が一人では面倒。
メインセールも通常の状態。
女性クルー達が居た頃は良かったけど、みんな子持ちになっちゃった(笑)。

ジブファーラーにしようか、なんて思っているけど、思っているだけ。

周囲の艇でジブファーラーの艇は多い。
でも、年に1or2回は降ろす必要に迫られる。
台風時、ファーラーを降ろさないとかなりの風抵抗になるのです。
なんだ、かんだお手伝いをしてメンテナンスをしています。

投稿: サムシング田中 | 2009年1月21日 (水) 09時21分

サムシング田中さん

ファーラーはスイブルが動かなくなるトラブルが多いようで、今まではそんなヨットに整備する
ように忠告してたのですが 今回は自分に
降りかかってきました(泣)

投稿: まさゆき | 2009年1月21日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43801056

この記事へのトラックバック一覧です: ジブファーラートラブル 続:

« ジブファーラートラブル! | トップページ | アァ〜イィ〜ウゥ〜 老人ホーム編 »