« 初詣で 金毘羅は雪の中 | トップページ | あ〜でもない こうでもない 続 »

初詣で・・ おまけに最上稲荷

初詣で おまけに最上稲荷

しつこいが‥

岡山市にある最上稲荷教総本山妙教寺‥通称 最上稲荷‥は今でも神仏合祀の施設で 周りでも商売繁盛を願って参拝する人は多い。

近くを通る県道には高さが30メートルもありそうな大迫力の鳥居が聳(そび)えて参拝客を圧倒する。

ちょっと変わった山門の正面には阿吽(あうん)の仁王像が睨みを効かせ、裏面には狛犬ならぬ狛狐が並ぶ。

信心があるとは思えないが三個所も初詣でに廻ってしまい 神さんも仏さんも
「都合の良い時だけ 都合の良い願いをしやがって‥」 と思ってんだろうが ナ〜ニ 庶民ってのはこんなもんだヨ〜!

結局 三箇所を回り,身勝手な願掛けをした。 願にふさわしい額かどうかは分からないが気持ちだけは込めたお賽銭も入れた。 これで大きなトラブルに見舞われたらお賽銭は没収だ‥特に瑜伽大権現には”有求必應”と大書しているくらいだからぜひとも”応”じて頂だかねば!

        yacht       fuji   fuji      ブログランキング ヨット

|

« 初詣で 金毘羅は雪の中 | トップページ | あ〜でもない こうでもない 続 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43883878

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣で・・ おまけに最上稲荷:

« 初詣で 金毘羅は雪の中 | トップページ | あ〜でもない こうでもない 続 »