« あ〜でもない こうでもない 続 | トップページ | 介護性鬱(うつ)病 »

ヨット解体!

ヨット解体!

自分のモノは自分で始末する‥分別(ぶんべつ)し決められた大きさにすると役所が家庭ゴミとして収集して行く。

カヌーを切り刻んで家庭ゴミにした知人がいたが、この人はもっとスゴイッ!

FRPでできた30フィートのヨットを自分の手で分解分別切り刻んで始末しようとしているのだ。
(想像するに)使う道具はドライバ−,スパナ、ジグソー、ディスクドカッター、あとは軍手とマスクか‥時間と労力を考えたら業者に廃棄処分を頼む人も多いが,船は造るのも乗るのも 改造するのも そして解体するのも?趣味の範囲に入る(んだろうな)。

趣味の作業は経済効率を考える必要がない‥彼が作業を始めて一ヶ月余りになるが‥毎日が楽しいんだろうなァ。

             yacht                  cancer            wrench              ブログランキング ヨット

ヨット自作者の喜びは日に日にヨットの
恰好になって行くところにあると思うが
ヨット解体者の喜びは日に日に
板っ切れになって行くところにあるのだろう。

この調子で行くと あと一ヶ月もすれば
元の姿は分からなくなりそうだ。

”作り上げる喜び” の反語は
"壊し下げる喜び” とでも言っとくか?

|

« あ〜でもない こうでもない 続 | トップページ | 介護性鬱(うつ)病 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

後片付けもメンテでは大変重要な作業です。
、、これは究極!? ^^;

投稿: セニョール | 2009年1月30日 (金) 22時31分

セニョールさん

最初にジグソーの切れ目が入った時には
冗談かと思いましたが 一ヶ月経つと
アーッ 本気だったんだ・・と
感心してます。

見習うほどの根性は・・ありましぇーん。
           (゚ー゚; 

投稿: まさゆき | 2009年1月30日 (金) 23時01分

フネを自分で作れば隅々まで知ることができるように
自分で壊すと、やはり構造や弱点など隅々まで知ることができて、これはこれで良いかもと
でも私だったら、たはり業者に任せます
サンダーで切り刻むのは時間が掛かりすぎるし
重機で叩き壊すのは可哀想で、とても出来ないし、、

投稿: オリオン兵藤 | 2009年1月30日 (金) 23時46分

木造船だったら、燃料に出来たのにね。
ご飯、何回炊けるかなぁ?

身近に、鉄製のヨットを作っている人が居ますが
バラス時は大変か?
いや、丸ごと資源になるからJFEに乗り付ける?

投稿: COM-SHOT | 2009年1月31日 (土) 10時15分

オリオン兵藤さん

せっかくの趣味の作業なので 他人にまかすのは
もったいない?

現場で見るとロンジの構造やコクピットの
補強の様子が良く分かります。

投稿: まさゆき | 2009年1月31日 (土) 14時16分

COM-SHOTさん

鉄の船なら分別がもう少しは簡単かも?

細かくするのも切断機を使えるので作業は
早いかも知れません。

ただし充分に楽しんだあとの話です。

投稿: まさゆき | 2009年1月31日 (土) 14時22分

所有しているヤマハシーホッパーの処分先を探しておこうと思い、検索中このサイトを知りました。
厚かましいお願いですが、4月になったら一度乗せていただけませんか?
私も、痴呆の母を自宅に抱えているので、女房殿の乗船禁止命令がでるかもしれませんが。

708-0841
  岡山県 津山市 川崎 103
      佐古 薬局内
      佐古 英樹
  56歳、長男、AB型、料理可能、小型船舶1級あり。
月曜、水曜日は津山脱出不可能。
  

投稿: 佐古 英樹 | 2010年3月22日 (月) 23時01分

佐古 英樹さん

週末の晴れた日または雨が降らない日ならいつでもどうぞ。
アドレスに連絡させていただきます。

投稿: まさゆき | 2010年3月22日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43904518

この記事へのトラックバック一覧です: ヨット解体!:

« あ〜でもない こうでもない 続 | トップページ | 介護性鬱(うつ)病 »