« 一月四日の瀬戸内海 | トップページ | ウオンテッド!! 老人ホーム編 »

天当神社

天当神社

二日に初詣でに行った神社の話しだ。

天当神社が建つ天当山はかっては島だったそうで‥江戸時代に干拓を重ねて陸続きになり、堤防沿いの水路は奥深くお城まで続いていた。 昭和になって水路はほとんど埋められたが〇〇橋の地名や〇〇土手の地名は残っている。 最近になって駅前再開発で地面を掘っていたらお城に入る船付き場の跡が出て来てしまった。  これは文化遺産だ‥との意見があり保存方法を巡って工事は一時ストップした。

人口が増える街では社会基盤を整備しながら 歴史文化遺産を保存するのは難しいが選挙の争点になり得る。

歴史がある港街の埋め立てには賛成しかねるが 駅前には利便性も要求される‥双方の意見を伺いながらの行政の結論は, サァ どっちに行くのかな?

      yacht       danger          ブログランキング ヨット

|

« 一月四日の瀬戸内海 | トップページ | ウオンテッド!! 老人ホーム編 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

岡崎市でも去年、古文書などで伝えられていた遺跡が発見されましたが、発掘調査後また埋めてしまいました
マンション建設現場なので保存する為には埋めるしかなかったのです
このタイムカプセルが再び陽の目を見るのは3~40年後か
その頃には私も土の中か、、

投稿: オリオン兵藤 | 2009年1月 5日 (月) 22時37分

オリオン兵藤さん

現生の人間が処置できない事は先に
送るがよろしいかと思います。

文化庁がやってる古墳の発掘も過信のあまり
破壊になりそうで・・後世の人に
”いらん事をしやがって”
と 言われ兼ねません。

手に負えぬ事は背に負わぬがよろしいかと・・
           
            coldsweats01

投稿: まさゆき | 2009年1月 5日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43648871

この記事へのトラックバック一覧です: 天当神社:

« 一月四日の瀬戸内海 | トップページ | ウオンテッド!! 老人ホーム編 »