« ウオンテッド!! 老人ホーム編 | トップページ | 真冬用ヨットウェア »

セーリングはスポーツか?

セーリングはスポーツか?

ゴルフの公式HDが2の友人がいる。 数々の大会に出場し仲間内ではスポーツマンで通っているが本人の言によると
「カートを使う大会や昼休みがある大会はスポーツじゃぁない!」 ‥返す刀で
「アンタのヨットもスポーツじゃなかろう?」

セーリングをスポーツだと思いたい人がいる‥スポーツとレジャーの区分けは難しく,たいていのスポーツはレジャーを兼ねるが たいていのレジャーはスポーツを兼ねる‥訳じゃないのは写真を見るとご理解頂ける。

写真のオヤジはコーヒーを手にセーリングを楽しんでるが,どう見てもスポーツをしてるようには見えないし本人も思ってない
もう少し暖かい時期なら手にするのはビールかも知れない(滅多に飲まない‥本人談)

セーリングで唯一スポーツらしいのはレースだが、コクピットにビールの空き缶を散らしてフィニッシュする艇を見ると ヨットレースはスポーツイベントとは言いにくい‥が レジャーイベントにしてはうるさいルールがある。

セーリングをスポーツにするかレジャーにするかは当人次第で変わる。

どちらが良くて どちらが悪い‥と言う話しではない。

          yacht                             beer sweat01         ブログランキング ヨット

|

« ウオンテッド!! 老人ホーム編 | トップページ | 真冬用ヨットウェア »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

私にとって、セーリングは、、
スポーツではありません。(^^ゞ

投稿: セニョール | 2009年1月 8日 (木) 23時02分

高校で乗り始めたスナイプとA級ディンギーは
腹筋と背筋が鍛えられたのでスポーツだったと
思うのですが、私が乗ったクルーザーは
幸いに?体育会系ではなく・・今は
100パーセントレジャーです。
腹筋はたるみ、背筋はゆるんで来てます。
           gawk

投稿: まさゆき | 2009年1月 8日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43670287

この記事へのトラックバック一覧です: セーリングはスポーツか?:

« ウオンテッド!! 老人ホーム編 | トップページ | 真冬用ヨットウェア »