« 食べれるか? 老人ホーム編 | トップページ | 在庫確認 主食編 »

板フェンダー

板フェンダー

昨日と今日は冷えたが 温暖な瀬戸内海の春は早い。 1月には六島の水仙が咲き始め 2月には飛島の椿が咲き 3月には真鍋島の桜が咲く。

お世話になる島の桟橋には黒いゴムフェンダーかタイヤが設置してあり、黒くないヨットのフェンダーを黒く染める。 それほど綺麗ではないがこれ以上汚れると抱いてくれる?ヨットが減る。

フェンダーが汚れるからと言っても島に行かない訳には行かず せめて汚れないよう工夫しなくては。

そこで何年か前にリビングに敷いたフロア材の余りを利用して板フェンダーを作ってみた。
これをフェンダー同士の間に入れたら汚れないんじゃないか? と思っているが 浅知恵と節約の結果で長さは183センチ と短い。
もっと長い方が良いような気がするが 収納場所と節約を考えたらこの型になった。

近いうちに島の桟橋でテストして見よう。

        yacht                   clover        clover            ブログランキング ヨット

と 書いては見たものの この所の
冷え込みは瀬戸内とは思えぬほど
寒い!。

この寒波が過ぎ去らぬうちは
とてもじゃないが島には行けぬ。

”寒波はーそと!” 今年の節分には
そう叫ぼう。
         bearing

|

« 食べれるか? 老人ホーム編 | トップページ | 在庫確認 主食編 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

やったことは無いので分かりませんが、
逆に、所詮フェンダーが転がって当たる範囲は高々50cm位でしょうから、180cm 1本ではなく50cmずつにしてみたらダメでしょうか?

投稿: セニョール | 2009年1月13日 (火) 23時24分

ウチの艇。
180センチ×45センチ、厚み12ミリの
合板をコォーターバースの下に載せています。

フェンダーとフェンダーに渡して使っています。

艇の大きさにも寄りますが、長さは良いような気がします。
その上だと、270センチの合板があるけど。

投稿: サムシング田中 | 2009年1月14日 (水) 07時23分

セニョールさん

あまりラインをタイトには出来ず
相手方の凸も結構あるので
ある程度の巾がないと
役に立たないようです(泣)

投稿: まさゆき | 2009年1月14日 (水) 11時45分

サムシング田中さん

キャビンに入れる事を考えたら180センチ
が良いようですネ。

今までは発泡スチロールだったのですが
キュッキュッとやかましくて・・

投稿: まさゆき | 2009年1月14日 (水) 11時51分

うちの場合は。
2×4のSPF材一番長いやつ、一本です。これ一本でどんな相手からもフェンダーとハルを守ってくれますよ。岸壁横付け大好きの私にとってクルージングに欠かせないアイテムです。

投稿: 楽天 | 2009年1月14日 (水) 13時13分

楽天さん

お久しぶりです。

私もある程度の硬さがある木が良いとは
思ったのですが、なにしろ廃物利用のために
ちょっと柔らかい材料になってしまいました。

役に立つように願ってます。
            

投稿: まさゆき | 2009年1月14日 (水) 15時43分

私は厚30mm巾120mm長1000mmを2本にフェンダーを4個入れて使ってました
以前一回り小さいサイズの木を使用中、強風に岸壁の黒いゴムフェンダーに押し付けられ木が折れそうになり木のサイズを上げました
最近はスチバロールを手に入れたのでフェンダーの木はフネから下ろしてしまいました
重いのとセットする手間が面倒でした

投稿: オリオン兵藤 | 2009年1月14日 (水) 22時33分

オリオン兵藤さん

色んなやり方があるもんですネ。

皆さんの話を基に少し研究しなければ
なりません。

投稿: まさゆき | 2009年1月14日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43730054

この記事へのトラックバック一覧です: 板フェンダー:

« 食べれるか? 老人ホーム編 | トップページ | 在庫確認 主食編 »