« 12月1日の瀬戸内海 | トップページ | 月‥‥木 金‥ »

タコ天秤(てんびん) 改

タコ天秤(てんびん) 改

大タコを釣るテンヤ仕掛けではなく丸い球の下に針がついた天秤仕掛けを使っている。

もう六年も使っていて最新の色合いは知らないが 当時 球の色は赤と白で使い分けはその日の気分だった。

赤か白で釣れるなら赤と白ならもっと釣れるだろう‥と思い スチロールを切って糸で巻いて赤球に結ぶ付けて見た。

釣果は気まぐれだから その成果があったかどうか分からないが 確かに以前よりは釣れる(気のせいか?)。

スチロールを付けたのには浮力で針を立たせて根がかりしないように‥の狙(ねら)いもある。

仕掛けを海に捨てたら魚や貝やタコも迷惑だろう。

今度は白が余るから赤いスチロールを捜して合体させねば‥ ‥

             yacht                 sharp                    ブログランキング ヨット

大小かかわらず たこの茹で方には
それぞれ一家言があるようだ。

どの方法が良いか分からないが
自分流で料理するのが面白いし
悔いがない。

私は大小問わず 煮え立つたっぷりの
湯の中にタコを入れて 10秒から30秒で
出す。  中はまだ火が通ってない状態だが
硬くはならない。

その後にどうやって食べるかは
皆さんのお好みのママだ。

|

« 12月1日の瀬戸内海 | トップページ | 月‥‥木 金‥ »

ヨット⑤」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

以前はよく、夜の素潜りでタコを取ってましたが、最近はタコともご無沙汰です。

ぬめりを取るのに塩揉みする人が多いようですが、やはり硬くなるようですね。
海水につけながら、軍手を付けた手でこすると簡単にぬめりが取れますね。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年12月 3日 (水) 12時57分

オリオン兵藤さん

熱湯の中で暴れるタコを見ると罪悪感を
感じます・・・が タコ飯 刺身
おでん にすると中々美味いのでやめられません。

高級マグロが好きな人よりは
少しは罪が軽い・・かな?

投稿: まさゆき | 2008年12月 3日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43299114

この記事へのトラックバック一覧です: タコ天秤(てんびん) 改:

« 12月1日の瀬戸内海 | トップページ | 月‥‥木 金‥ »