« おすすめ防寒具 続 | トップページ | なっなっなんダァッ? »

干し柿

干し柿

ピンクのヨットを持つ友人の畑には柿の木がある。 中の一本にはエラク大きな実がなり、今年はそれをもらって干し柿を作った。

去年の干し柿は小振りの柿だったから出来上がりも小振りで,それはそれで良かったが 大きな柿の方が見栄えすると 甘く考えたのだ。

大振りの柿を干すのは意外に大変で 中が乾く前に外側が傷む。 去年は95%の成功率だったのが今年は70%になった。 失敗は特に暖かかった11月上旬に多く 12月になってからは順調に乾いた。
地球温暖化の影響は干し柿等の干物にも出始め,私には関係ないがその内にフカヒレや干しアワビ 干しナマコなんかも 高価く少なくなるんだろうなぁ。

と マァ完成した証拠に生産者に一部を持って行き ついでに来年の柿も頼んでおいたから また来年も出来合いの干し柿は買わない。

出来栄え? 68点くらいで赤点キリキリかな?

       yacht                  apple         maple           ブログランキング ヨット

        http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/__44a4.html

|

« おすすめ防寒具 続 | トップページ | なっなっなんダァッ? »

ヨット⑤」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

やはり渋柿で作るのですかね。 
生で食べるより、出来栄えを楽しむ面白さがいいですね。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年12月26日 (金) 13時05分

オリオン兵藤さん

渋を抜いた渋柿は甘い柿よりも
甘みが多いそうです。

ベランダで段々乾いて色が変わって行く
表情を見るのも楽しいものですが 今年の
大振りの柿は時間がかかりました。

洗濯物を干せぬと・かみさんのご機嫌は
良いとは言えません。

投稿: まさゆき | 2008年12月26日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43527619

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿:

« おすすめ防寒具 続 | トップページ | なっなっなんダァッ? »