« ドレスアップカー(なんじゃ?) | トップページ | 機(汽)帆船 »

ただいま帆走中

ただいま帆走中

今の所 まだまだ暖かいから(服装の)重装備は必要ない‥。

ウン? それでも結構丸く見えるのは服装のせいではなくて体型のせいか?

ところがどうもそうではないらしい‥イヤ 体型ではなくて気温の事だが‥
「今年は寒くならんなァ」 と言うと
「もう充分寒いッ!」 と 返って来るのだ。

げっ! これは加齢と共に感覚が衰えたのか?

う〜ん 夏の暑さも 世間の話ほど感じなかったのは感覚がにぶったからなのか?

感覚は過ぎれば 鈍いのも鋭いのも褒められたものではないが‥ヨット乗りの私としては 暑さは他人の半分、寒さも他人の半分 しか感じないのは それほど悪い事じゃないか?
‥とも思っている。

       yacht            snow            sun                 ブログランキング ヨット

暑さや寒さを感じるのは動物の
能力だが、防暑 防寒の道具が
発達した現在では普通の生活では
それほど暑くも寒くもない。

生まれ故郷の山間部の農家(当時)は
それほど気密がよくないので
冬場の冷え込む季節になると
台所の水が凍る。

”明日は冷える” の予報が出ると
凍ってはいけないモノは冷蔵庫に入れた。
その頃に比べると
ウン! 今は常春で常秋だ。

|

« ドレスアップカー(なんじゃ?) | トップページ | 機(汽)帆船 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

やはりヨットを含めアウトドアを
やっていると人様とはちと感じ方が
違うように思います。

それとも私も加齢のせいでしょうか?(^^ゞ

投稿: セニョール | 2008年12月16日 (火) 22時41分

セニョールさん

暑さ寒さを感じるのは能力でしょうが、
あえて感じないのも・・加齢なる
能力でしょうか?
        pout    

投稿: まさゆき | 2008年12月16日 (火) 23時27分

防寒具もハイテク化して、体に寒さがしみることはなくなりましたよね。ホッカイロを腰にあてましたら冷えることもありませんし。
まだまだ日差しが出ると暖かくて、海も綺麗で、冬の海もいいもんですね。

投稿: 俊介 | 2008年12月16日 (火) 23時32分

俊介さん

海水温が下がって瀬戸内海もずいぶん
きれいになりました。

しばらくは晴天が続きそうなので
冬の海を楽しもうと思ってます。
この調子では年内はカイロは要らないようです。

          happy01

投稿: まさゆき | 2008年12月16日 (火) 23時43分

加齢とともに、寒暖の感覚が鈍くなりますか。
そういえば、高齢になると蚊にさされても痒くないようです。
アウトドア向きですね。
食事の味付けは濃くならないよう気をつけましょう。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年12月17日 (水) 13時24分

オリオン兵藤さん

まだ未熟者の私は蚊に刺されたら痒くなるので
残念ながら蚊取り線香が必要です。

痒さも寒さも痛さも感じないような
立派なアウトドア人間を目指しますか?
            weep

投稿: まさゆき | 2008年12月17日 (水) 15時59分

失礼しました。
何も感じなくなったら、つまらないですね。
痒さも寒さも痛さもあってこそ自然も楽しめますものね。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年12月17日 (水) 18時24分

オリオン兵藤さん

寒いのも暑いのも苦手ですが
他人と比べると感じ方が少ないようで
”アンタはイイなぁ” と言われます。

おかげでストレスは少なめです(笑)。

投稿: まさゆき | 2008年12月17日 (水) 22時41分

まさゆきさん´ω`)ノドモ

なかなかかっこいいですね、年季が入っているというか、サマになっていますヾ(*゚A`)ノ

イッシーさんとキングスカップに参加していたハッシーがたっぷりの画像を土産に、先週帰国しました。

http://www.dobox.jp/southwind/08KingsCup/index.html

こちらは寒さに震えているのに、真っ黒に日焼けしていました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: SouthWind3 | 2008年12月18日 (木) 08時42分

SouthWind3さん

お帰りなさい! 写真見ました 楽しそうな
様子が伝わります。
温風でゆるんだ体に日本の寒風は応えるでしょう。

多忙な年末年始へ向けての社会復帰・頑張ってください。

投稿: まさゆき | 2008年12月18日 (木) 13時20分

この頃、すごく寒がりになりました。

加齢のため、体温が低下してきたのでしょうか?(泣)。


投稿: サムシング田中 | 2008年12月18日 (木) 13時38分

サムシング田中さん

自転車での10ノット10マイルは
かなり温まります。

それにしても体温は下がるし血圧は上がるし
困った物です。
       weep

投稿: まさゆき | 2008年12月18日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43438699

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま帆走中:

« ドレスアップカー(なんじゃ?) | トップページ | 機(汽)帆船 »