« 球状船首(バルバスバウ) | トップページ | ウインチ整備 »

係船索 ホーサー 舫(もやい)

係船索 ホーサー 舫

いろんな呼び方があるが船を繋ぎ停めるロープの事だ。

このロープは浮かねばならん訳じゃないが浮く方が良い‥事は苦い経験をした人はヨ〜クご存知だ。

苦い経験と言うのは自船のロープを自船のプロペラに巻き付けてしまう事で‥注意すれば防げるんだが‥フッと油断する時もあって

「ア〜ッ!ロープが浮いとってくれたらナァ」
と思った人は少なくない(はずだ)。

私も以前 アワヤッ!
の経験があって それ以来浮くロープを使っている。 苦い経験を持つ友人にも奨(すす)めるがまだ採用されない。

採用されない理由は二つ‥古くなったシートやハリヤードの二次利用ができぬ事と,見た目が安っぽい事だ。

ホームセンターにはPEとビニロン混合ロープがあり強度も浮力も充分だ。

       yacht        sign03          ブログランキング ヨット

近頃のホームセンターには色んな
ロープを売っている。

KPと書いてあるロープがポリエチレンと
ビニロンの混紡だが、
Pはポリエチレンの略でKはクレモナの
略なのだろうなぁ。

|

« 球状船首(バルバスバウ) | トップページ | ウインチ整備 »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43133608

この記事へのトラックバック一覧です: 係船索 ホーサー 舫(もやい):

« 球状船首(バルバスバウ) | トップページ | ウインチ整備 »