« サイドスラスター | トップページ | 鍋炊飯 でおにぎりを »

鍋炊飯

鍋炊飯

普段の足もヨットに行く足も自転車だ。

ヨットに行く途中にはコンビニも弁当屋もなく かと言って弁当のために回り路をするのは面倒だ‥だが腹は減る。
少し太り気味なので昼にパンとジュースは向かない‥ だからご飯を炊く。

① 無洗米を適量鍋に入れる
② 米の1,5倍ほどの水を入れる
③ トロ火で沸騰させる
④ 沸騰したら少〜し火を強める
⑤ 表面に水気がなくなったら火を止める
⑥ 十分ほど蒸らすと出来上がる
⑦ 本当はもう少し付け加える事があるが、ご研究を‥

20センチの鍋で二合(分かるかな?360cc300グラムだ)は炊ける。 個人差はあるが三人前だ。

ご飯があれば後は何とかなる。

         yacht                  riceball riceball              ブログランキング ヨット

|

« サイドスラスター | トップページ | 鍋炊飯 でおにぎりを »

ヨット⑤」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43050596

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋炊飯:

« サイドスラスター | トップページ | 鍋炊飯 でおにぎりを »