« 係船索 ホーサー 舫(もやい) | トップページ | テレビ鑑賞中? 老人ホーム編 »

ウインチ整備

ウインチ整備

ウインチの音は人によって聞こえかたは違うようだが 私にはカリカリと聞こえる。
ところが先日出港した時にガリガリかザリザリと聞こえた。

これは ウインチのグリスがなくなっている音で‥前回塗り替えたのが三年前(ログブックによる)‥こんな音を聞くと(知る人は)
「このヨットは大丈夫かいな?」 と心配する。

心配をしながら乗ってもらうのは気の毒なので 三年ぶりのグリスアップだ。 細かい部品を海に落とさぬようにウエスを敷いた皿を用意して分解にかかる。 このウインチにしか使わない5,5ミリ(インチサイズ)の六角スパナとマイナスドライバと多めのウエスがあれば作業は10分ほどで終わる。

この先三年はカリカリと小気味よい音で仕事をしてくれるだろう。

        yacht                      gawk                 ブログランキング ヨット

|

« 係船索 ホーサー 舫(もやい) | トップページ | テレビ鑑賞中? 老人ホーム編 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ウインチのグリスアップ、まだ一度もやったことがありませんので、今度やってみようと思います。まさゆきさんは簡単そうにやっておられますが、初めてだと取り付けの順番とか忘れたりしそうです。自艇のウインチはもう製造していないものだと聞いていますので、ちょっと緊張するかも(笑)。

投稿: 俊介 | 2008年11月17日 (月) 22時46分

俊介さん

私も最初は緊張したように思いますが
上から順に外して行けば・・部品さえ海に
落とさねば・・

グリスアップしたウインチは気持ちよく
まわりますヨ。 (笑)

投稿: まさゆき | 2008年11月17日 (月) 22時56分

オリビアのウィンチはセルフテーリングで
ダブルアクションなので分解、グリスアップ、組み立ても半日仕事になります。wobbly

投稿: セニョール | 2008年11月18日 (火) 22時41分

セニョールさん

時間がかかるにしたがって
細かな部品が右へ左へ海の中へ・・

気をつけて整備して下さい。
       coldsweats01

投稿: まさゆき | 2008年11月18日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43144182

この記事へのトラックバック一覧です: ウインチ整備:

« 係船索 ホーサー 舫(もやい) | トップページ | テレビ鑑賞中? 老人ホーム編 »