« 沈没船の引き揚げ | トップページ | あ〜でもない こうでもない »

原油値下がりか?

原油値下がりか?

原油の高騰以来操業する漁船が減っていたが、最近底引き網漁船(マンガン引き)が増えた。

スーパーに並ぶ鮮魚の値段は揚がってないようだから 燃料油価格が下がったのか? そう言えばヨット用の軽油も少し下がったような気がする。

先が見えぬ経済情勢のためか 株価の下落と共に原油価格も下がっているそうで‥これは 消費者にとっては単純にありがたい。 漁師にしても燃料代が下がれば損益分岐点も下がり,獲物が増えなくても出漁しやすくなる。

漁師が漁をするのは一向に構わないし 歓迎するが‥瀬戸内海では良さそうな入り江には全〜部!漁網が張ってある。 あれはナンとかならんかいなぁ,

どの入り江も格好の錨泊場所なんだがナァ。

底引き網漁船の動きは漁師によって違い 真っ直ぐ引く漁師がいれば,大きく右回りや左回りに引く漁師もいるし、揚げる直前に右や左に回る漁師もいて 動きの予測がつかない。

こちらは近寄りたくないが,どうしても通らねばならぬ海面が漁場になっているから仕方なく近寄る。

生活がかかってたら何をしてもイイッ てもんじゃないだろう。

         yacht                  fish               punch              ブログランキング ヨット

|

« 沈没船の引き揚げ | トップページ | あ〜でもない こうでもない »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42851326

この記事へのトラックバック一覧です: 原油値下がりか?:

« 沈没船の引き揚げ | トップページ | あ〜でもない こうでもない »