« 岡山県 真鍋島 | トップページ | アタシャ尖(と)んがるヨ‥老人ホーム »

ア〜ッ やっちまった!!

ア〜ッ やっちまった!!

私のヨットの燃料タンクは右舷側セティバースの下にあり、容量はおよそ100リットル。

給油口はデッキにありエア抜きはデッキより30センチほど高いキャビン天井の室内側にある。 燃料計はちょっとファジーだ。

燃料タンクは常に満タンを心がけていて 今月の三日にほぼ満タンにしている(ログブックによる)

十月になってから昨日の真鍋島行きで十回目の出港で帰港時の燃料計は3/4弱を示していた。
で 今日20リットルを追加していたら‥給油口から泡が出た!アチャー!‥勢いよく給油された燃料はエア抜きからも吹き出して室内に漏(も)れた!

外に流れなかったのは良かったが‥汗だらけでキャビン内を拭き取る事 一時間‥体中が軽油臭い。

仕上げに洗剤で全面を拭き 芳香剤を撒き散らし,ハッチを少し開けて帰った。

帰ったらカミさんのいわく
「ちょっと油臭いんじゃない?」 だと

長く拭き掃除をしてなかった床は少しはキレイになった‥か?

           rain                coldsweats02     weep              ブログランキング ヨット

こんなトラブルは初体験だ。

こぼしてから初めて知るが、軽油の匂いは
取りにくい。  置いてあったウインドブレーカー
にも軽油か飛び散り 洗濯機で洗ったが
まだ匂う。
次回からはもう少しレベルが下がってから
給油しようって・・・もう遅いか?

|

« 岡山県 真鍋島 | トップページ | アタシャ尖(と)んがるヨ‥老人ホーム »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

私も軽油臭い服を洗濯機に入れておいたら、洗濯後他の衣類に臭いがついて、家内に叱られました。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年10月27日 (月) 18時32分

オリオン兵藤さん

他の衣類と混ぜてはいけないと思い
一人静かに洗濯しましたが、どうも
洗濯機にも匂いが移ったようで
小言を言われました。

初体験ですがあの匂いはこたえますネ。

投稿: まさゆき | 2008年10月27日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42912028

この記事へのトラックバック一覧です: ア〜ッ やっちまった!!:

« 岡山県 真鍋島 | トップページ | アタシャ尖(と)んがるヨ‥老人ホーム »