« こりゃイイネ? | トップページ | 空の色 »

リグの選択

リグの選択

ヨットのエンジンは帆(セール)だ。 だから

① 出港する度に使うから扱いが簡単なファーリングが良い。
② エンジンだからパワフルなセールが良い。

その通りだが30フィートくらいのヨットでは上記の条件を満たすセールはない。

写真はマストファーリングのメインセールで ご覧の通りリーチはフォローカーブで
上部1/3はパワーにならない。
マストは太くラフ側のテルテールは役をなさない。

面積当たりの推力はバテンセールに比べると相当に低い上にバテンがない分面積も少ない‥その代わりに展開収納は速く 10秒くらいで済みカバーの心配もない。

競(せ)り合うと必ず負ける悔しさを笑顔で隠せればファーリングメインはスグレモノだが, 負けると悔(くや)しい人にとっては役立たずなリグだ。

                bearing            yacht                    ブログランキング ヨット

    http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_b88e.html

私のヨットはレースに出ないから
負けてくやしい思いをする事は滅多にない。

が・レースでなくても競り負けると楽しくは
ない。 バテンセールも持ってはいるが
展開 収納の簡便さは捨てがたく、
クォーターバースの奥に入れっぱなしだ。

|

« こりゃイイネ? | トップページ | 空の色 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

まさゆきさん、
先週末、フローティングヨットショーで、初めてブームファ-リングを間近で見てきました。見事に巻き取られていました。これは簡単でいいなと正直思いましたね。
横浜ベイサイドにはシングルハンドの方が結構多いせいか、メインセールのファーリングを艤装されている方の船、目にします。
ヨットのエンジン、セール、性能を追求するか、使い安さを選択するか、難しい選択かもしれませんね。

投稿: 俊介 | 2008年10月 7日 (火) 22時28分

俊介さん
性能を追えば翼端失速が少ないバテンセールに
なりますが 人手を考えればファーリングに
なります。

悩ましい問題で 結論は・多分・
出ないでしょうネ。

投稿: まさゆき | 2008年10月 7日 (火) 22時58分

マストファーリング用のバーチカルバテンを
入れたらどうでしょうか?
ババリア40で使っているのに乗りましたが
結構走ってましたよ。
ところで、今年の障害者の方の体験乗船はあるんですか?

投稿: むぎ | 2008年10月 8日 (水) 10時38分

むぎさん
バーチカルバテンのファーリングメインも
微風では重みでだってしまうのと、経費の
問題で実現不能です coldsweats01

今年の障害者体験セーリングは担当者の
努力もむなしく応募者が無く 中止にしました。
来年も企画しようと思っているので
その時はご協力願います。

投稿: まさゆき | 2008年10月 8日 (水) 14時59分

体験セーリングは勿体無いことですね。
しかし、僕のほうに話が来なかったから
周知の仕方が悪かったのでは?(笑)

あらかじめ相談してもらえれば多少は役に立てたかもしれません。
不登校の子供が嬉しそうに乗っていたんですけどね。

投稿: むぎ | 2008年10月10日 (金) 13時58分

むぎちゃん

久保君の話では例年より多くのチラシを
配り、例年より多くの施設に伺ったそうです。

唯一 むぎちゃんの所を忘れていたのは
失敗でした。 来年はヨロシク!

投稿: まさゆき | 2008年10月10日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42714326

この記事へのトラックバック一覧です: リグの選択:

« こりゃイイネ? | トップページ | 空の色 »