« 10月15日 雲量 ゼロ | トップページ | 飛行船 回航中 »

黒土瀬戸(くろつちせと)

黒土瀬戸(くろつちせと)

岡山県笠岡市の南部にある海峡では 今タチウオのシーズンだ。

専業の家船(えぶね),客を乗せた遊漁船,プライドを賭けたボート、
浜から降ろしたゴムボート、etc が有利と思う海面を狙って右往左往する。
この瀬戸は近くの港へ出入りする航路で 
最狭部600メートルだが浅い場所があり通る貨物船は
S字を描いて進む。

色んなモノを賭けた釣り師達は貨物船が近付いても動かない‥どんどん近付いて警笛(フォーン)を聞いてやっと逃げる‥30メートルほど。 少しの移動で相手をかわすやり方はマタドール並で動きに無駄がない。

貨物船は荒れた牛か?

鬪牛場のような海面には羊に似たヨットは入いれず 遠くから喧騒を見守るばかりで 当然そんな場所にはタチウオは(あまり)いない ・ ・ ・のでなかなか釣れない。

先日スーパー ディオ の鮮魚コーナーでタチウオを見たら 80センチほどで280円だった。

もう釣りはやめて店で買おう。 そうすれば漁師も店も助かるだろう。

       fish       fish       ブログランキング ヨット

家船(えぶね)と言うのは家族など数人が
乗り組んで生活をしながら長期間に
渡って漁をする漁船で 瀬戸内海には
昔からあったが、最近は生活が変わり
船の速度も速くなったので あまり
長期の出漁はなくなったそうだ。

黒土瀬戸を西から見た所。
中央やや右の三角の山は
岡山県の寄島。

|

« 10月15日 雲量 ゼロ | トップページ | 飛行船 回航中 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ボクも、そう思う(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2008年10月16日 (木) 20時24分

サムシング田中さん

ウーン やはりそう思われますか。

実はディオの株主なもので・・(笑)

投稿: まさゆき | 2008年10月16日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42806707

この記事へのトラックバック一覧です: 黒土瀬戸(くろつちせと):

« 10月15日 雲量 ゼロ | トップページ | 飛行船 回航中 »