« ア〜ッ やっちまった!! の続き | トップページ | 備後(びんご)の秋 »

あちらを立てれば?

あちらを立てれば?

無い物ねだりは人の常(つね)だ。

離島の水はきれいだが生活の便利は良くない。 たまに離島に立ち寄って海面を見たら

「ワァ ここの水はきれいだなぁ、海底まで見えるゥ」
「こんな所に住むのもイイかな?」
「ホイジャガ ここにゃ酒屋もなけりゃ本屋もない、(多分)光回線もないしパソコンショップもないゾ」

「ホージャナァ たまに来るからエエんかも知れんなァ」
「そうじゃそうじゃ! どんどん人が来ると海は汚れるゾ」

色々な事情はあるだろうが,海岸線を壊して海を汚す加害者は人間で‥被害者は人間と他の生物だ。 きれいな海を保つには人間は立ち入らぬが良いが,それは好奇心が許さない。

せめてゴミは捨てないようにしよう。

             yacht                  cd                  ブログランキング ヨット

|

« ア〜ッ やっちまった!! の続き | トップページ | 備後(びんご)の秋 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

テレビで三宅島の魚介類が、異常と思えるほど育ってるのをみて昔ムツゴローさんがいってたのを思い出しました。
自然を守ろうと活動するより、何もせず触りもしないことが自然に一番だと。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年10月30日 (木) 19時34分

オリオン兵藤さん

時々山登りに行きますが 人が作った登山道は
絶えず手を入れないと崩れて行き、周りを
巻き込んで土の斜面になります。

人が行かない山のナント緑の濃い事か!
それを確認しに行ってしまいますが・・・

投稿: まさゆき | 2008年10月30日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42945012

この記事へのトラックバック一覧です: あちらを立てれば?:

« ア〜ッ やっちまった!! の続き | トップページ | 備後(びんご)の秋 »