« 早くおいでヨ〜 | トップページ | リグの選択 »

こりゃイイネ?

こりゃイイネ?

陸置きヨットのダイレクトドライブをプロペラ側から見ている。
プロペラ上部 ハルの下側に埋め込んであるのはグレーのアクリル板でコクピットに居ながらプロペラの様子が見られる。

仮にプロペラにゴミが掛かったとしても
「ありゃゴミを掛けちまっただよ。 A君潜れヨ」
「ハイヨ! ちょっくら潜るベ」

と なるとこの窓はスグレモノだ ‥が‥

「ありゃ ゴミを掛けちまっただよ。 A君潜れヨ」
「潜りは医者に止められてるだヨ」

「B君なら潜れるよナァ」
「オラはバさまに止められてるだヨゥ」

「どうするんだ?」
「祈るベェ」

黒煙を吐きながら回転が揚がらぬエンジンの原因を悩むよりも、原因が分かって対処する方法を悩む方が良い‥とは思うが,どちらにしても潜りが達者な乗組員がいないと解決にはならない か?

来年の目標は (自分のヨットのプロペラまでは自分で潜る) だ。

                wave               fish                ブログランキング ヨット

潜りが苦手な人間にとって
潜りが平気な人は ジツにうらやましい。

倉敷の友人は
”ワシは3分は潜れるヨ”
と言っていた。 
私よりも10歳も年上で60代半ばの
人なのだが・・うらやましい!

|

« 早くおいでヨ〜 | トップページ | リグの選択 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

場所が選べれば、透明度の良い、静かな場所で潜ったほうが息が続きやすいですよ~
慣れてしまえば大丈夫!

投稿: オリオン兵藤 | 2008年10月 6日 (月) 17時27分

ボクがレースで乗っているマム36。
こいつにも、この窓が付いてます。

投稿: サムシング田中 | 2008年10月 6日 (月) 21時47分

オリオン兵藤さん

鬼が笑うかも知れませんが 来年こそは
来年こそはプールで練習し海で実践する
つもりです。

投稿: まさゆき | 2008年10月 6日 (月) 22時16分

サムシング田中さん

もう少し窓が大きければグァム島の
グラスボートみたいで楽しそうなんですがネ。

このヨットはゴミがからんだら
皆でじゃんけんだそうです。

投稿: まさゆき | 2008年10月 6日 (月) 22時24分

アクリル板の代わりに太い塩ビパイプを付けてる船もありますね。
足立造船の言う「ペラルック」
横島に寄港した船で見たことがあります。
これだったら潜らないで大丈夫!
抵抗があるからレース艇は無理だけど!

投稿: むぎ | 2008年10月 7日 (火) 09時20分

むぎさん

その手もありますネ。ユニバーサルで
上に引き上げるタイプもあるし・・
色々と考えるものです。

投稿: まさゆき | 2008年10月 7日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42704313

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃイイネ?:

« 早くおいでヨ〜 | トップページ | リグの選択 »