« 巨大船 | トップページ | 鶫(つぐみ)現る »

ノルディックフォーク25 Blue Dragon

ノルディックフォーク25 Blue Dragon

小粋(こいき)なヨットに出会った。

ステム両舷に
Blue Dragon と書いてありFRPだがクリンカー張り風の白いハル。 ジャンパーストラット付きの3/4リグで真っ白のセール。

フリッカも可愛いがそれとは違う可愛いさがあり シアーラインとコーチルーフが低いからスマートに見える。

シングルハンドだったがバテンメインとハンクスジブを揚げ,タックもジャイブも鮮やかに決まっている。

近くにいるのは聞いていたが初めて併走した。 これからもよろしくデス。

まことに要らぬお世話だろうが,私なら リーサイドで抵抗になりそうなフェンダーはもう少し上に揚げる。

              yacht               sun                   ブログランキング ヨット        

セールNOがJ-1なのは日本の一号艇と
言うことだろうか?
J-1のセールNOはこの地域に
もう一杯ある。
InterNatinalSailingCanue と言う
沈しなければエラク速いディンギーだ。

|

« 巨大船 | トップページ | 鶫(つぐみ)現る »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

まさゆきさん。こんにちは。
Blue DragonのKakiPです。ブログ、毎日、楽しく拝見しております。
今日は、風はいまいち有りませんでしたが、いい天気でしたね。なんとなく、お会いするような勘がしていました。
フェンダーは・・・。帆走る時くらい上げればいいのですが、ものぐさな者でして・・・。フェンダーの下をロープでつないで、一括で上げられるようにしようと思いながら、未だにしてません。
ジブは、ハンクスに見えて、実はファーラーです。ファクナーではありませんが、エンドレスラインで巻き取るタイプです。マスト交換の時に、付けました。
セールナンバーですが、デンマークのフォークボート社からとしては日本1号艇ではないかと思います。最近、九州のユーエスヨットさんが輸入された船にJ2のナンバーがついていましたから。他には30年以上前に日本で木造で造られたフォークボートが関東の方にあります。
最近、ホームページの更新をさぼっているのですが、久しぶりに更新しました。
http://www.geocities.jp/folkboat21/
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: KakiP | 2008年10月13日 (月) 21時43分

KakiPさん

イヤイヤ 困ったことに要らぬ世話をしたがる
年代で・・フエンダーをぶらさげて
帆走っても誰も迷惑にもなりゃしません。

晴れた日は近辺をウロウロしていますので
またお会いできればよろしくデス。

投稿: まさゆき | 2008年10月13日 (月) 22時30分

まさゆきさん、KakiPさん。
フォークボート、ブルードラゴンのホームページを見せて貰いました。
以前、清水港にも同型艇が在りました。
ハルは木製でした。
東京オリンピックの時に木製ドラゴンを作った残りの材料で製造した…と聞いたことがあります。

その艇は船外機使用だったかな?。

12年前の局地的な台風で沈没。廃棄したようです。
http://www.the-support.net/something/log/taifu/taifu.html

J2かJ3だった記憶があります。


投稿: サムシング田中 | 2008年10月14日 (火) 17時50分

サムシング田中さん

大変な台風だったんですネ。
言われてみればドラゴンとフォークボートは
デッキ周り以外は似てます。

KakiPさんからコメントでもあるかも
知れません。

投稿: まさゆき | 2008年10月14日 (火) 22時25分

サムシング田中さん
こんにちは。KakiPです。
台風の写真はかなりショッキングですね。当方も、台風大当たりの2004年は港に行って現場で体験しましたが、防波堤のおかげで被害は軽微ですみました。木製フォークボートが沈んでしまったのは残念です。東京オリンピックの名残とは、かなりの年代物ですね。J2かJ3ということは、さらにその前に1隻、日本にあったのかな?日本最初のフォークボートがどれかは謎です。

投稿: KakiP | 2008年10月14日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42773986

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディックフォーク25 Blue Dragon:

« 巨大船 | トップページ | 鶫(つぐみ)現る »