« ペラクリン | トップページ | ガット船(砂利運搬船) »

船底塗料‥マリアートAF

船底塗料‥マリアートAF

日本ペイントマリン社製 船底防汚塗料 マリアートAF 4㌔缶*2。 通常の三十フィートヨットに塗る量だ。

他人のヨットの船底を話しの種にしていたが 先日自分のヨットの喫水線下をスポンジで擦(こす)ったら ザラッとした感触があった。 他人のヨットどころではなく 私が話しの種になってしまいそうだ。

前回の上架船底掃除から十三ヵ月、頻繁(ひんぱん)に出港していても‥付くモノは付く! 船底塗料の効果が薄れる頃に水温が上がり 富士壷がどんどん大きくなる。 かと言って夏前に塗り替えると冬場に海藻が付く。

年に二度塗り替えれば いつもスベスベの船底だが体力が保たない。

毎回お世話になるマリーナのスタッフは
「私達に言って下さいヨ」 と言うが,それでは懐(ふところ)が保たない。

             yacht              ship          sweat01           ブログランキング ヨット

21日の因島水軍ヨットレースは
悪天候のためにノーレースになったそうで
参加した友人の話では

” 風は20m/s 大雨で視界はすぐそこ 
あちこちに落雷があり GPSは受信できず
イヤァー大変でしたヨ ”

ハイッ お疲れ様でした!

|

« ペラクリン | トップページ | ガット船(砂利運搬船) »

ヨット⑤」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

まさゆきさん、どーも(o^-^o)

因島レースは大変な天候のようでしたねアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
参加できなくて良かったよーな、残念なよーな、複雑な心境です(*^.^*)

ペラや船底のメンテナンスも大変ですね、漁船の造船所のクレーンを借りたりしてやっていた頃もありました。今は陸置きしているので楽ですが、上下架に6,353円掛かります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでも、ポンツーンに係留すると保管料が拾数万円アップするので┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: SouthWind3 | 2008年9月24日 (水) 15時20分

SouthWind3さん

あの日は前線の通過であちこちで
海難事故があったようで・
”死ぬ思いだった” と疾風(はやて)の
乗員が言っていました。

いま船底掃除の最中で・・
どこまでしないかを 検討中です。

投稿: まさゆき | 2008年9月24日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42568504

この記事へのトラックバック一覧です: 船底塗料‥マリアートAF:

« ペラクリン | トップページ | ガット船(砂利運搬船) »