« 泊まるんかネェ? 介護編 | トップページ | 鰯(いわし)の群 »

NTT海上支店か?

NTT海上支店か?

ブイに付いた幟(のぼり)にはFOMA と書いてあるが NTTの海上支店じゃありませんョ。

向こう側500メートルに同じ幟を立てた漁船がいる。

FOMAの幟と漁船との間には漁網がある。
回遊魚が通りそうな潮通しが良い場所に仕掛ける刺し網とか流し網‥と言われる漁網だ。

網を入れる場所と深さは漁師の感性で決まり 上を通過できるかどうかは傍(はた)目では判断しにくい‥漁船が近くにいる時の網は概(おおむ)ね浅いので避ける方が懸命だ。

季節になるとこの漁法が増え あちこちで幟と漁船のペアを見掛ける。 こちらも近付きたくはないが どうもヨットが通りそうな場所に網を入れてんじゃないか? と妄想するくらい舵を向けた先に幟と漁船が見える。

幟は NTTだったり AUだったり JT UCC KIRIN PEPSI SUNTORY ロト6 etc で 漁協や漁師とは結びつかないモノばかり‥YANMAR YAMAMA  MITSUBISIは見た事はないが 何か言われでもあるんだろうか?

        fish                   flag                 ブログランキング ヨット

|

« 泊まるんかネェ? 介護編 | トップページ | 鰯(いわし)の群 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

何が書いてあるかは別にして
分かりやすい幟を出してくれている
だけましですよ。

小網代付近のは定置網のせいか
分かりにくい(>_<)

投稿: セニョール | 2008年9月12日 (金) 23時08分

セニョールさん

この手の漁法は本船が通る所に仕掛けるので
漁師の自己防衛でしょう。

定置網(謀網)は瀬戸内海も
似たようなモノでナイトはそれこそ
目を皿のようにして前を見てます。
     eyeglass

投稿: まさゆき | 2008年9月13日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42454287

この記事へのトラックバック一覧です: NTT海上支店か?:

« 泊まるんかネェ? 介護編 | トップページ | 鰯(いわし)の群 »