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浮かぶブリッジ(船橋)

浮かぶブリッジ(船橋)

造船所の沖あいにポツンと四層建てのブリッジ‥船の操縦区と居住区‥が浮いている。 
乾舷が二メートルほどのバージに積んであるから遠くで見ると 例(たと)えが悪いが”頭を出した沈没船”のようだ。

以前はバージで運ばれる新幹線の車両をよく見かけたが近頃は見なくなった 工場が移転したのか搬送方法が変わったのか‥ それに代わって船の部品を積んだバージをよく見る。

部品と言っても今回のようにチョットしたアパートほどの大きさのブリッジだったり 高さ十メートル長さ二十メートルの船首部分だったり 五十メートルの長さの船体中央部分だったりして一つ一つがエラク大きい。

この台船のスピードは5〜6ノットくらいでヨットとほぼ拮抗(きっこう)する。
台船と並航するといつまでも相手の動向が気になり チラチラと船長の顔色を見る事になる。

動力船からは遅いと思われているヨットとの並走は 船長や乗組員にすればあまり愉快ではないだろうナァ。

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焚場(たでば)

先日ヨットを上架掃除をしていたら隣に23フィートのボートが揚がって来た。
夏の終わりは船底掃除の季節でもある。

隣り同士で挨拶をして 私はペンキ塗りにボートの人は掃除に取り掛かった。 30代くらいの若い?兄弟がスクレッパーでゴシゴシしている所に40代と思(おぼ)しき先輩らしき男がやって来た。

「オ〜 暑いなか頑張ってるナァ」

「〇〇さん 暑いんで大変ですヨ」

「これくらいで音(ね)を上げてどうする 昔はもっと暑かった」

「そりゃどう言う事です?」

「昔しゃぁ 船を揚げたら下で火を焚いて掃除したもんヨ〜」

「そりゃまたなんでですか」

「そうすりゃ船は乾くし船底もきれいになるんヨ」

「ア〜それなら今でもそうした方がいいんですかネ〜」

「そりゃそうした方がいいけど 今は場所がないジャロゥ」

「そうっすよネェ 今はゴミを燃やしてもやかましいっすもんネェ」

「ほ−よ じゃから最近の船はよう汚れるんよ」

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サンセットディナー介護編

サンセットディナー介護編

ブラインドの向こうには茜色に染まった空と沈む夕日が見える。

”南十字星”ならそろそろ冷えたシャンパンが配られる時間だが‥ 残念ながらここは老人ホームの食堂で‥テレビに背を向けた母親の定位置だ。

落ち着いたレンガタイルの外観と洒落たエントランス、広いベランダに大きな窓、

サンセットディナーには最高のロケーションだが 目の前にいるのは九十才になる認知症の母親で 並ぶメニューはすべてミキサーにかけたペーストの食事だから華やかなディナーとは言いにくい。

食事を楽しめる人がいる反面 楽しくはないが生きるために食事をする人もいるし それすら自身で出来ぬ人もいる。

食事を楽しめるのは幸せな能力だ。

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アッ さんまの蒲焼きを

アッ さんまの蒲焼きを

船底掃除の片付けにヨットに行くと 見事な秋の空模様だったので つい出港してしまった。

昼になると腹が減る。

いつも通りに鍋でご飯を炊いていて気付いた。

「しまった! さんまの蒲焼きの缶詰を忘れたッ。」

鍋のご飯はほぼ水分がなくなりもうすぐに炊きあがる。 カップ麺はあるが昼にラーメンライスは多すぎる。

で‥写真のような昼ご飯になった。 十ノット十マイルの効果もなく 減らぬ体重を思うとこれくらいの食事で良いかも知れない‥と思いながら食べていたら風が吹き始めた。

前を見ながらラットを握り 合間にご飯を頬(ほお)張りみそ汁を啜(すす)る。

これは中々に忙(いそが)しい。

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プロペラ塗装

プロペラ塗装

船底掃除の続きだ。

船底の汚れに比べるとプロペラとドライブの汚れ具合の方がチョットひどい。

よ〜く表面を見ると プライマーは残っているが上塗り塗料はほとんどが剥(は)がれてシリコン系のぬめり感がない。 塗り方なのか乾かし方なのか稼動時間なのか分からないが 一年も経過すると上塗り塗料はほぼ無くなっている。

今回の場合 富士壷はボスを中心にブレードの中ほどまで‥船底の富士壷よりもやや大きいが白くなってすでに死んでいる。
ドライブにも万遍なく富士壷がつき 大きさは小豆粒大でこれは生きている。

(淡水域以外の)係留艇は常に水中のジィジィやボゥボゥやモヤモヤと闘っていて お互いに休みなく攻撃仕合っている。

勝つと好きな時に好きな所に行けるが‥
負けると出港できなくなり 無理に出港するとCWのアラームが鳴ったり、黒煙を吐きながら二ノットでしか動けなくなってしまう。

それでも上架艇がうらやましいとは思わない‥と 思いたい。

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船底掃除

船底掃除

少しづつスピードが出なくなった。 もうここらが限界だろう。

近所のマリーナで上架したところ
全体の三分の一に小豆粒大の富士壷がつき プロペラはボスを含む内側二分の一に少し大き目の富士壷がついていた。 覚悟していたよりも少なく小粒だったので一時間ほどで富士壷は落ちたが‥ 長い年月に渡って塗り重なった塗料は所々で山を造り谷を造る‥GoogleEarthで見るグランドキャニオンのようだ。

これを目の当たりにすると毎回思う

”剥(は)ぐべきか剥がざるべきか”

決意は決まらず‥思いついた所だけを発作的に剥ぐ‥ものすご〜く長い目で見ると将来は平地になる‥可能性はナイ とは言えない。

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ガット船(砂利運搬船)

ガット船(砂利運搬船)

ガット船‥砂利運搬船‥先入観が(ほんの少し)ある。

瀬戸内海で産業用の海砂を採取していた頃(つい数年前だが)のガット船の操船は荒っぽかった。 今が荒っぽくない訳ではないが当時は今よりも傍若無人だった。

日の出から日没までが操業時間だったはずだが‥なにしろ砂は採るだけ売れる。 そこで売り上げを揚げるために日没から日の出の間は作業灯を点けずに作業し 現場から離れるまで航海灯を点けずに航行する。

真っ暗な瀬戸に差し掛かるとどこからか砂を掘るエンジンの音が聞こえる‥突然街の灯が消えたと思ったら 航海灯を点けずにガット船(と思われる)が行く手を横切る。

掘った砂の量は(おそらく)役所が把握する数字の倍に近い。

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船底塗料‥マリアートAF

船底塗料‥マリアートAF

日本ペイントマリン社製 船底防汚塗料 マリアートAF 4㌔缶*2。 通常の三十フィートヨットに塗る量だ。

他人のヨットの船底を話しの種にしていたが 先日自分のヨットの喫水線下をスポンジで擦(こす)ったら ザラッとした感触があった。 他人のヨットどころではなく 私が話しの種になってしまいそうだ。

前回の上架船底掃除から十三ヵ月、頻繁(ひんぱん)に出港していても‥付くモノは付く! 船底塗料の効果が薄れる頃に水温が上がり 富士壷がどんどん大きくなる。 かと言って夏前に塗り替えると冬場に海藻が付く。

年に二度塗り替えれば いつもスベスベの船底だが体力が保たない。

毎回お世話になるマリーナのスタッフは
「私達に言って下さいヨ」 と言うが,それでは懐(ふところ)が保たない。

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ペラクリン

ペラクリン

船内機のヨットにとっては船底が汚れるのは悩みの種だが もう一つ悩みがある‥プロペラが汚れる事だ。  プロペラが汚れると極端にスピードが落ちる。 

色々なプロペラ用塗料が売られているが ”これなら一年は安心” の塗料がない‥イヤ メーカーのパンフレットには美辞麗句が並んでいるから 塗り方と乗り方が悪いのかも知れないが‥とにかく一年は保たないし チョット高価い。

上架する度に悩むが 他に代わるモノはなし 今回もこれを塗る。

どなたか画期的な効き目のプロペラ塗料をご存知なら教えて頂きたい。 できれば安価で‥

それとマニュアル通りに塗ると 不思議な事に 刷毛が一本足りなくなる。

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介護性鬱(ウツ)病

介護性鬱(ウツ)病

老人ホームにお世話になっている母親の動かぬ右手には絶えず赤痣(あざ)がある。 これは仕方がないが腫れた右足と共に皮膚がカサカサになった。

たまたま居合わせた契約医に相談すると
「これなら市販のハンドクリームで充分ですよ 」 との答えで‥次の日にホームの看護婦にハンドクリームを渡した

「ア〜先生から聞いています」

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魚の大群か?

魚の大群か?

台風一過の土曜日にあまりの晴天に誘われて出港した。

出港の時に干潮だったので念のために漁探のスイッチを入れて帆走(はし)っていると‥この様子だ。 20メートルの設定で水深が10メートル、8〜10メートルの辺りに魚の影が写る が この所魚料理が続いたので竿は出さない。

朝は台風一過の晴天で乾いた気持ちの良い風だったが 沖に出るにつれて日差しは強く 湿気は高くなり ま〜た雨傘をさしてのセーリングになってしまった。

早く涼しくならないと出港する度に(痩せないが)痩せる思いがする。

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台風13号一過

台風13号一過

東シナ海を迷走した台風13号が西日本の南海上を北東に抜けた。

幸いに瀬戸内海では雨風共に強くなく 知る範囲では被害もなかった。

通り路に近く被害に逢われた人にはお見舞いを申し上げます。

この週末には天候は回復し 夏の暑さが振り返すそうだが‥ ナ〜ニ‥暑さも彼岸まで‥ 来週からいよいよ ヨットは秋バージョンだ。

いつもそうとは限らないが今回の台風のコースは下記の情報が当たっていたようだ。

          http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php

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ア〜 腹へったナァ

ア〜 腹へったナァ

♪♪鳶(とんび)がクルリと輪を書いたァ♪♪(古いナァ)

トンビがクルリと輪を書いて飛びながら海面の小魚を狙っている 干潮の干潟ではアオサギや白サギも小魚を狙っている。

この入江は私達が見たら汚い水だが魚にとっては住みやすいのか ボラやスズキの稚魚から成魚まで実に数が多い。 餌になる魚が多ければそれらを狙う鳥も多く飛び 水面さえ見ねば自然の楽園だ。

干潟に立って餌を狙うサギと違い トンビは空中で輪を書きながら餌を捜す‥体力の消耗?は激しく おまけに三回に一回ほどしか魚は捕れない。
魚を捕るのに失敗して上昇する時の羽ばたきは悔(くや)しそうで‥表情は(分からないが) アァ〜腹へったナァ と言うところだろう。

魚と鳥には楽園だろうが 干潮になって干潟が出ると‥人間にとってはチョット臭い。

思い出したが‥クルリと輪を書いた〜‥を歌ったのは,‥真ぁっ赤な太陽〜‥と歌った歌手と同一人物だ。 マ だからどうって事はないが‥。

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なおくん ¢すき 続

なおくん ¢すき 続

Aちゃんがなおくんに白ペンキで告白したメッセージは三ヵ月ほどの間そのままだったがが先日 四人の男に消されてしまった。

たまたま居合わせたので事情を聞くと 四人の男は近くの中学校の教師で 近所の人から
「中学校の名前を書いた落書きがある」
との通報があり、若手が集まって消しに来たそうだ。

翌日行って見ると 黒地に白の落書きも白地に黒 の落書きもキレイに消してあった。

Aちゃんとなおくんがその中学校の生徒かどうかは聞き逃がしたが Aちゃんの告白はシンナーでゴシゴシと消された。

今度告白する時は 机にソ〜ッと入れておくか下駄箱に忍び込ませるかした方が 確実になおくんに思いが伝わるゾ‥ イヤイヤ 今ならメールか?

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敬老の日

敬老の日

母親が病気で倒れるまで住んでいた町内の女性会の活動は前向きだ。

いつ訪問しても留守の母親に連絡を取るべく 民生委員と一緒にマンションの管理組合に交渉して家族の連絡先を調べたそうで 三年前からこの時期になると 私の所へ連絡が入る

「敬老の日にお母さんが来られないなら 代わって息子さんのアナタが記念品を受け取りに来るように!」

‥郊外と違い 市中心部の女性会の年齢層は低くない(高い!)‥より高い年齢のご老人をもてなす為にホンの少し若い世代のご婦人達の手で敬老の日の式典が行われる。

式次第を見るとお決まりの来賓挨拶は短めになっていて 余興に時間を割(さ)いてある。 唄あり踊りあり演奏会や体操・ダンス  ウ〜ン‥全部町内の有志の手による催しだ。

この元気な女性会に比べたら‥ずっと若い(はずの)男性のヨット乗りの活動は残念な事に前向きとは言いにくい。

頑張れ (男の)ヨット乗り達!!

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鯵 十二匹 (^O^)

鯵 十二匹 (^O^)

昨日の続きだ。

ヨットから自転車で急いで家に帰り 老人ホームに行くまでの間に魚をやっつけた。

23センチが1匹、20センチが2匹、15センチが9匹。

これが昨日の釣果だった。 ちなみに長さはLOAで鼻の頭から尾っぽの先まで含む この大きさ(小ささ?)の鯵の料理の幅は限られる。

23センチは刺身になり昨夜頂いた。 ほかはマリネになり うち二匹は味見で頂き、残りを今日頂く。

先日スーパーDioの鮮魚コーナーで見るとこの量の鯵はほぼ三百円‥使ったのは軽油三リットルだから我慢できるが‥漁師は大変だ。

もう少し魚の値段が上がらねば‥釣りをするのはヨットだけになってしまう。

と 今日は朝から大雨‥昨日で良かった。

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アヂ〜ッ (^O^)

アヂ〜ッ (^O^)

それほど苦手な訳ではないが今年は暑い もう九月半ばだがまだまだ暑い。

暑いと言ってもコクピットにビーチパラソルはもう似合わないから傘をさしている。

本当は小雨に使う雨傘だが 晴れた日に使えば日傘にもなる‥他人の目が気になる人には奨めはしない‥近くを通るボートの人間が一瞥(いちべつ)を投げて追い越して行くが 彼ら彼女らも
「ア〜涼しそうでいいナァ」と思っているにちがいない‥と思えば気にはならない フン。

岩の島があり 近付いて漁探をつけると(モノクロなので)白い影が写る。 試しにサビキをいれると鯵が釣れた (^O^)  三十分で十二匹 !!

ヨットで釣れた魚の始末は私の仕事なので急いで帰らねば‥

釣果と写真は明日のページだ!

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鰯(いわし)の群

鰯(いわし)の群

「島の周りにゃワサワサ魚が湧(わ)くヨ!」

以前 漁業が盛んな島の漁師はこのように言って 魚を捕り続けた‥オカミは長年に渡ってアマ藻が生える砂を掘らせ続けた‥おまけに川砂の流れを止めた‥ おかげで 魚が減った。

鯛が減ったとか鯵が減ったとか そんな事ではなく、小魚が減った。 長年鰯の群が海面を波立たせるのを見る事がなかったが 今年は所々で群を見る。

今年は小鰯を捕る巻き網漁船をほとんど見なかった。 
今までの乱獲に気付いたのだろうか?

栽培漁業をせぬ漁師は捕るだけでも構わないが,捕る量を考えないと自分が困る‥捕れなくなるくらい資源を減らして それを環境や工場のせいにして補助を頼ってはいけない。 その立派な岸壁や防波堤の出資者は私達だ。

増やす努力をしない人間が資源を守るには 減らさない努力をする‥しかない。

今年は二十年ぶりにスナメリを見た。 甦(よみがえ)るか瀬戸内海!

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NTT海上支店か?

NTT海上支店か?

ブイに付いた幟(のぼり)にはFOMA と書いてあるが NTTの海上支店じゃありませんョ。

向こう側500メートルに同じ幟を立てた漁船がいる。

FOMAの幟と漁船との間には漁網がある。
回遊魚が通りそうな潮通しが良い場所に仕掛ける刺し網とか流し網‥と言われる漁網だ。

網を入れる場所と深さは漁師の感性で決まり 上を通過できるかどうかは傍(はた)目では判断しにくい‥漁船が近くにいる時の網は概(おおむ)ね浅いので避ける方が懸命だ。

季節になるとこの漁法が増え あちこちで幟と漁船のペアを見掛ける。 こちらも近付きたくはないが どうもヨットが通りそうな場所に網を入れてんじゃないか? と妄想するくらい舵を向けた先に幟と漁船が見える。

幟は NTTだったり AUだったり JT UCC KIRIN PEPSI SUNTORY ロト6 etc で 漁協や漁師とは結びつかないモノばかり‥YANMAR YAMAMA  MITSUBISIは見た事はないが 何か言われでもあるんだろうか?

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泊まるんかネェ? 介護編

泊まるんかネェ?  介護編

老人ホームにいる母親は ここは自分の家ではないと分かっていて時々家に帰りたがる。

母親の言う家とは150Km程離れた自分の生家の事で 病気で倒れるまで住んでいたマンションでも赴任先の住宅でもない。

夕食のあとテレビを見ていたらボソッと

「今日はここへ泊まるんかネェ・・」
「アーそうじゃネェ 今日は天気も悪いし泊まって行こうかねェ」
「明日は帰れるんかネェ」
「もうちょっと涼しゅうなったら帰ろうかネェ‥何か用事でもあるんかナ?」
「別に用事はないけど両親が待っとるかも知れん」
‥ 九十才の娘の両親は百二十才くらいか?

「アー ほいじゃぁ 電話してよろしゅ〜言うて伝えときますョ」
「アーそれなら少し安心だネェ」

三十年ほど前に亡くなった祖父母は母親の頭の中で蘇(よみがえ)り 生家の石段の上で手を振って娘の帰りを待っている‥のだろう。

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九月十日の瀬戸内海

九月十日の瀬戸内海

朝夕は大分涼しくなり昨日と同じ青空で 降水確率〇パーセントの予報に釣られて出港した。

海面には所々に白波が見える,E4〜5メートルくらいか。

近頃は大体 風向風速が同じようなパターンで変わるので進路は南に向ける。 ポートのアビームで4〜5ノット‥速いヨットに比べると遅いが 遅いヨットに比べたらチョット速い(多分)。
富士壷が付いた船底を掃除したらもうちょっと速くなる(多分)

十度ほどヒールしたキャビンの中の鍋ではフツフツとご飯が炊けているから食事の心配は無用! 今日はさんまのかば焼きとワカメのみそ汁に決まりだ。

あちこちに小鰯(いわし)の群が泳ぎ,そのせいか珍しく多くの漁船が網を流している。

網の話しは次の機会にでも‥

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晴天満点

晴天満点

今年初めての秋らしい秋で 天は高く雲一つない。

真ん中はバックステイ。

あとは富士壷がつき始めた船底を
掃除して 秋バージョンが始まる。

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診療船 済生丸

診療船 済生丸

↓の所に100フィートほどの白い船が‥見える人には見える。

先日 セーリングしていると 西から白い船体の小振りでスマートな船が近づいて東へ抜けて行った。

双眼鏡で見ると 舷側に診療船と書いてあり 船尾には 済生丸 東京 とある。
ある医療法人の持ち船で この船は瀬戸内海の島々を回り 医療を行っている。

瀬戸内海の人が住む島で医師が常駐する所は極めて少なく 病院に通うためのバスも連絡船もない(に等しい)。  架かる橋は島の向こう側を通り 島の狭い路では車の運転もままならない。

交通が不便な所に住む人はお年寄りが多く 通院はままならないし 往診も期待できない(数少ない常駐の医師ですら高齢だ)。

船の製造費用は日本財団(にっぽんざいだん)が全額負担し 維持費用は周辺の県が補助し 足りぬ所は当該医療法人が補(おぎな)っているそうだ。

目線が高い福田さんには この船と日本の現実は見えないだろうナァ。

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九月七日の瀬戸内海

九月七日の瀬戸内海

一マイル離れた島が霞で見えにくい。 こんな日は風がなく‥と思いながら出港すると E3メートル、ほとんどヒールしないで(アビームだから)三ノット 午前中は気持ち良くセーリングできた。
昼近くに黒い雲が広がり小雨が落ちて 風もなくなったので今日のセーリングは終わった。

それにしても今年は残暑がきびしい。 朝夕はまだしも昼は真夏日が続くので そろそろ上架して船底掃除をしなきゃならんのだが やる気が萎(な)える。

秋にはいろんな行事が待っているんで気は急(せ)くが
「ワシがしましょう!」 等と言う奇特な人間は現れず、涼しくなるのを待つばかりだ。

暑さ寒さも彼岸まで‥か?

と思いながら自転車で家に帰りついたら雷と共に夕立が降り出した。

グッドタイミングゥ〜!!

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ご老人の食事

ご老人の食事

認知症の老人のご機嫌は変わりやすい。滅多に良くなる向きには変わらず 何もないとご機嫌は悪くなり嬉しい事があると普通?になる。

以前からテレビにイチャモンをつけていた母親は 最近はスタッフの立ち居振る舞いにイチャモンをつけ始めた。 とにかく動くモノはスタッフを含めて何を見ても気に入らない‥だが 全介助だ。

で せめて食事の時にはテレビとスタッフに背を向けて外を見る事にした。 五階から見る景色には動く物はなく,気分は少し安定し食事に集中できる。

咀嚼(そしゃく)力や嚥下(えんげ)力が弱い老人が食事中にほかに気を取られると 食事は危険な行為になる。

外の景色を眺めながらの食事は二週間になるが 今の所順調で助かっている。

食べ物を口に入れ ‥噛んで飲み込む‥ 行為は出来る人には簡単な事だが 出来ぬ人にはエラク面倒な事のようだ。

‥が ‥これが命の基(もと)だ。

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九月四日の瀬戸内海

九月四日の瀬戸内海

朝夕が少〜し涼しくなり  天も少〜しだけ高くなり‥ 九月初めてのセーリングだ。

午前中のNE3〜4メートルをポートに受けてSEへ,速すぎるから!引き釣りはしない‥漁探には影も写ってないし。

一つ目的があった‥シングルでセーリングしながら鍋でご飯を炊いて,コクピットで食事ができるか?‥のテストだ。

油断してはいけないからオートヘルムは使わない。

始めトロトロ中パッパ蓋は取らない‥の作業を細切れの時間でやっていく。
コクピットとキャビンをあたふたと往復する事 多分六七回 途中でボンベが空になる(汗) が‥

三十分後にはご飯が炊け 鯖味噌の缶詰が開き 味噌汁ができた。

風がSに変わったのでタックを返してNWに向け ステアリングにブレーキを入れて帆走(はし)りながら食事

この秋には急な出港でも コンビニに弁当を買い走らなくても良くなった。

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トラサン ?

トラサン ?

TORASUN と 船首両舷と船尾に書いてあり 船籍はPANAMA になっている。

日本人なら普通はトラサンと読み‥ある年代以上の人なら
「姓は車,名は寅次郎と発します」 ‥♪♪チャーチャラララ〜♪
の寅さんを思い浮かべるんじゃないですか?

それが外国船の名前になっているとは‥

この船名を見ると 日本人なら手を振る(多分)‥が振られた船員は訳が分からず‥それでも何処の港でも 手を振られるので‥(多分)代理店に質問しているだろうナァ。

‥人間の優しさを描いた映画の主人公のニックネームだ‥
では中々親しみやすい名前の由来は伝わらないだろうナァ。

時々見掛ける船だが乗組員はまだ見た事がなく 何処の国の言葉なのか分からない。

寅さんファンとしてはぜひ船名の由来を聞いてみたい所だが‥

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           http://e-ships.net/index/T9.shtml

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フェリー航路廃止

フェリー航路廃止

88年に瀬戸大橋が 99年にしまなみ海道が開通し本州と四国は橋で結ばれ 天候に左右される事なく人や物の流通は順調に増えた。

恩恵を受ける人や業界は多く 流通のほとんどは橋に流れたが,負けるべくして競争に負けたフェリー業界と数少ない利用者は困っている。

八月末で廃止になったフェリー岸壁を通ると 事務所の片付けとフェリーの備品降ろしをしていた。 この岸壁から発着しだして三十年になるから私達は三十年来の顧客 になる‥と言っても年に一回乗るだけだから三十回程の顧客だが‥。

紫雲丸や第五北川丸の惨事を思うと船から橋への移行は時の流れだが 橋会社は廃業または減便するフェリー業者のためにも安全な通行に努めねばならないし 客に風景を楽します努力をしなければならない。

安全のためとは言え‥官が民を圧迫した‥その責任は負わねばならんだろう。

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 悲劇の運命だった紫雲丸は 引き揚げ改修されて
 現場に復帰した。   私が小学校の就学旅行で
 乗った船は その瀬戸丸で 日程表を見た父兄が
 心配したのを思い出す。

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海 川 陸 問わず

海 川 陸 問わず

ポータブル冷蔵庫が浮いているのは近くの港だ。

誤って落とした?
そんな事はないだろう。 近くの誰かが捨てたのだ。
なんで分別して集積場へ持ち込めないのか‥
誰かが何とかしてくれる‥と思うんなら公園の隅に捨てる方が始末が簡単なんだが‥

川のゴミはすでに書いたし 海のゴミも書いた。

郊外を通る林間道路はゴミ(含むイヌ ネコ)の捨て場所になってしまい‥たまに車で通るとタンスや冷蔵庫の陰から 痩せた犬の群れが姿を現す。 地元町内会有志が清掃 捕獲をするが‥中々数は減らない‥そうだ。

空にはないだろう?

ナ〜ニ 製鉄所の煙と二酸化炭素がたくさんあるようで‥。

                   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~    despair      ブログランキング ヨット

   この記事を書いた後に マータパソコンの機嫌が
悪くなりヨット乗りが営むショップに一泊二日の入院・・
お世話になりました。     coldsweats01  
      
   
http://www.com-shot.com/

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強者(つわもの)達の船底掃除

強者(つわもの)達の船底掃除

スピンハリとジブハリを引いてヨットを傾けると汚れた船底が水面から現れる‥でジィジィが付いた船底をケレン棒とデッキブラシで掃除すると‥ピカピカになる。

一部をきれいにすると残りもきれいにしたくなるのは思い切りの良い強者(つわもの)なら当然思う。

全面を一生懸命に擦(こす)るから全面のジィジィが取れてきれいになる‥が船底塗料もきれいに(なく)なる。

二週間後に出港するための準備だそうだ。

船底塗料を剥(は)いだヨットの係留‥経験がなくて分からぬが‥二週間後にはジィジィやらチョメチョメやらがつくんじゃないか?

強者(つわもの)の船底掃除は見る見るきれいになり傍(かたわ)らで見ていて気持ちが良い。

「これくらいきれいになったら今年は上架せんでもいいナァ」
と 汗を拭きながら強者(つわもの)達は帰ったが‥そう言う訳には行かないだろうナァ。

    cancer         scorpius           ブログランキング ヨット

    http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_3604.html

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