« 対岸が‥ | トップページ | エンジントラブル? »

治水? 利水?

治水? 利水?

住む町を流れる川の河口に堰(せき)ができて三十年になる。

当初の目的の工業用水は計画通り?の消費はなく 今は人件費を使って環境を破壊しているのが現状だ。

流れがなくなった川面には多量の水草とゴミが浮き,(アオコのために)水は青く臭い。

流れがない芦原には(びっくりするほどの)ユスリ蚊が湧き,住民の苦情を押さえるために殺虫灯を設置し芦原を刈り取る。

工場の立地条件だった用水の確保のために最悪の方法を採用した行政は‥失政を認めず‥開門すると海にヘドロが流れ出る‥と開き直る。

行政や立法の失敗を補うために使う税金は ‥ばらまき‥で‥支えるのは償還の当てのない債権だ。

立法行政が償還出来ぬ(多分)債権‥の責任を取るのは納税者だ。

センセー(含む市長知事か)! 頼みますヨホントに!

          art              paper              ブログランキング ヨット

|

« 対岸が‥ | トップページ | エンジントラブル? »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

こんな水、問題ですね。
こんな場所、日本中のアチコチにあるような気がします。

自分が住んでいる街、(旧)静岡市には貯水池というモノがありません。
市内を流れる安倍川の伏流水を汲み上げて水道水としています。
故に渇水という事態になったことがありません。


また、自宅では生活水のほとんどは井戸水を使っています。
自宅の隣には茶町という町名があって、お茶屋さんが多くて
むかしからお茶屋を営んでます。この水を使っています。

地下10mくらいから汲み上げる水は美味しくてそのまま飲んでいます。
南アルプスの伏流水なのです。
http://www.the-support.net/something/etc/abekawa.jpg

投稿: サムシング田中 | 2008年8月 6日 (水) 08時38分

ウルトラマンタロウと八代亜紀、そしてピンクレディと一緒に、
銀河鉄道に乗って、「シェー」をしながら、UFOを合唱したいほど!?

んーーーーー???
いやになってしまいます!!

投稿: SouthWind3 | 2008年8月 6日 (水) 12時41分

サムシング田中さん

お蔭様で西日本の一級河川では
ここ30年水質ワーストワンの座を
守っています! イヨッ チャンピオン!(泣)

投稿: まさゆき | 2008年8月 6日 (水) 14時27分

SouthWind3さん

天池真理を乗せて<一人じゃないの>を
歌ってもらえませんか?

あの歌を聴くと今でも胸が・・ウン?
今なら成人病か?

投稿: まさゆき | 2008年8月 6日 (水) 14時35分

まさゆきさん

その手もありましたか?
ついでに小柳ルミ子にもお願いしましょう!!

♪瀬戸は日暮れて~~

訳、ワカメです!?

投稿: SouthWind3 | 2008年8月 6日 (水) 16時25分

SouthWind3さん

ウーン! 私の年代のワカメと言えば
所々カラーになる日活の映画のワカメ○○
シリーズなんですが・・
余談ですが 下宿シリーズと名作の
赤い髪シリーズも好きでした。

40年前の話です。


投稿: まさゆき | 2008年8月 6日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42071933

この記事へのトラックバック一覧です: 治水? 利水?:

« 対岸が‥ | トップページ | エンジントラブル? »