« 夏場のヨット食 | トップページ | 十二日の瀬戸内海 »

夕立ち 朝立ち?

夕立ち 朝立ち?

暗い雲は右(南)へ移り,左(北)から青空が広がり始めた。

夏休みの中学生の子供を持つ友人家族と 近くの島へ遊びに行く予定にしていたので晴れれば良いが‥と思っていた。
友人宅近くでは明け方に雨が降ったらしい

「今日 出れるよナ?」 と 確認の電話があった時は写真の状況だった。
午前九時には 中三の娘さんを連れた友人夫婦が 夏の衣装でやって来た。

「イヤー えらい雨だったらしいが 晴れて良かったナァ」
「ホンマじゃなァ まるで夕立ジャッタ」
「ナ〜ニを言うとんパパ 朝だったから朝立ちヨ」

一瞬の沈黙の後 お母さんは
「朝でも昼でも夕立よ!」

Aちゃん 夕立は雨だが
朝立は雨ではないよ!

      rain     sun      ブログランキング ヨット

後日 朝降る雨は朝立ちとも言うと
指摘されました。 
Aちゃん!君の日本語は正しかった!

|

« 夏場のヨット食 | トップページ | 十二日の瀬戸内海 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

>>朝立は雨ではないよ!

子供に分かる話をしましょう(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2008年8月12日 (火) 09時37分

サムシング田中さん

知り合いの学校教師に話したら

”朝降る雨の意味もあれば、朝出発する意味もある” 

との事で 浅学さに凹んでおります。 shock

投稿: まさゆき | 2008年8月12日 (火) 15時15分

ども、

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

朝に夕に活力に満ちていた頃が懐かしい!?

ん・・・・・?

阿波踊りヨットレースのお誘いがありましたが、断ってしまいました。

投稿: SouthWind3 | 2008年8月12日 (火) 16時33分

SouthWibd3さん

朝に夕に元気なころは この時季には
阿波踊りレースに行ってました。

今は近場をウロウロの日々です。
それにしても今年は異常に湿気が多く
おまけに暑い! 

お体大切に!

投稿: まさゆき | 2008年8月12日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42137107

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立ち 朝立ち?:

« 夏場のヨット食 | トップページ | 十二日の瀬戸内海 »