« 治水? 利水? | トップページ | ヨットタイマー »

エンジントラブル?

エンジントラブル?

友人が船外機のヨットから船内機のヨットに買い替えた。 初めてのディーゼルエンジンは不安でいつも心配しながら出港していたが何事もなく二年。

日曜日に海水浴に出た私の後を追って出港したそうだ(本人談)。

以降本人証言のママ

暑さを冷たいお茶で辛抱しながら一時間,突然アラームが鳴り始めたんじゃ‥ワシは慌ててエンジンボックスを開けて見たがエンジンは回っとる‥ ???のまま五分後にエンジンを停めたんじゃ‥が西風で岸に向けて流され始めたんじゃ‥ホンでしかたないんでまたエンジンを掛けたら掛かったしアラームも鳴らんのじゃ‥ホンでそのまま帰ったんじゃが原因はナンじゃろ?
 水の吐出?見とらん, オイル?四月にはあった。

オイオイ! アラームを聞きながら五分間も何をしていたんだ?

                  hairsalon          yacht               ブログランキング ヨット

|

« 治水? 利水? | トップページ | ヨットタイマー »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

んー
良くある話だ…

http://blog.livedoor.jp/kabe0628/?p=6

警告音がしたまま「良くあることだから」

(ないわぁ!!!)

と走って(エンジンオイル切れで)立ち往生。


投稿: COM-SHOT | 2008年8月 6日 (水) 23時41分

バラクーダ、カベさん

ども、私たちのエンジンはヤンマーの漁船用で警告装置はありません。

ヘッドにクラックが入り、ずーっと青色吐息でした。

セイルモモシマの回航中に、だましだまし境が浜へ向かっていましたが、阿伏兎観音南でとうとう逝ってしまいました。

Adrenalin+さんにわざわざ出っ張っていただき、大変ご迷惑をおかけしました。

けっきょく、オーバーホールすることとなってしまい、大蔵省からしばらく晩酌を減らせとの厳しいお達しを頂戴しました。

日頃のメンテを怠らないようにしましょう!?

投稿: SouthWind3 | 2008年8月 7日 (木) 08時16分

comーshotさん SouthWind3さん

アラームがやかましい!  とガムテープで
フタをした知り合いがいます。

皆さんエンジンとプロペラの悩みは
尽きないようで・・

投稿: まさゆき | 2008年8月 7日 (木) 14時25分

エンジントラブル、いやですね~。
車のようにコンピューター制御、高性能、ノントラブルのエンジンがいつかはヨットにも。
でも素人にはいじれない、、、それもちょっと困るし、味気ないし~。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年8月 8日 (金) 19時22分

オリオン兵藤さん

航行中にアラームが鳴ると全身が冷やーっと
します。  ヨット乗りでそう思うくらいなので
ボート乗りは寿命が縮む思いだそうで・・

ヨットが羨ましいとボート乗りは言ってます。

投稿: まさゆき | 2008年8月 8日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42088032

この記事へのトラックバック一覧です: エンジントラブル?:

« 治水? 利水? | トップページ | ヨットタイマー »