« 暑さが伝わるか? | トップページ | ファンネル(煙突)マーク »

エンジントラブル 続

エンジントラブル 続

エンジンの不調はボート乗りにもヨット乗りにも頭の痛い問題だ(と思っていた)

先日ボート乗りと話していて言われた
「ヨットはいいよナァ いざとなれば帆がある」

普段セールを揚げぬヨットばかりを見ているボート乗りはセールは補機だと思っている‥ヨット乗りは抗議しなければならない‥ヨットの主機はセールでエンジンは補機だ。

日頃補機ばかりで動くヨットを見慣れているからこんな誤解を受ける。

「なるほど、ヨットは帆で動くのが普通なのかぁ」
とボート乗りに思わすために 皆さん次回の出港時にはセールのスタンバイよろしく!

動力船は帆走している帆船の進路を妨(さまた)げてはならない。   エヘン!

         yacht                 punch                ブログランキング ヨット

         http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_535d.html

        http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_b57c.html

|

« 暑さが伝わるか? | トップページ | ファンネル(煙突)マーク »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

コメント

大島からの帰りにランニングでほとんど
帆走できず、取り敢えずセールだけ上げて
機(帆?)走でノコノコ本船航路を
横切っていたら、律儀な船長さんが変針
してくれました。(^^ゞ

この場を借りてゴメンナサイm(_ _)m

投稿: セニョール | 2008年8月18日 (月) 22時42分

セニョールさん

親切な船長には感謝しなければ
なりません。  実際には
遅い船(ヨット含む)のスターンに向けて
3度舵を切れば済む話です。

カヌーに出会ったときと同じ事です。

投稿: まさゆき | 2008年8月18日 (月) 23時18分

私は今年のお盆クルーズで燃料ホースのゴミ詰まりでエアーが入るトラブルに会いました。

燃料タンクを満タンにすることで、ゴミを吸わさないで何とか無事クルージングを終えましたが。

私のような、ビギナーはエンジン無しの荒天も離着岸も考えただけで恐ろしいです。
でも、今後の為にセールで離着岸できるように練習しとこうかな~


投稿: オリオン兵藤 | 2008年8月19日 (火) 18時55分

オリオン兵藤さん

お疲れ様でした。  やっと夜風が涼しくなり
これからがヨット日和になります。

それにしてもエンジントラブルは船に
乗っていたら永遠の悩み・ですか?

投稿: まさゆき | 2008年8月19日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/42204667

この記事へのトラックバック一覧です: エンジントラブル 続:

« 暑さが伝わるか? | トップページ | ファンネル(煙突)マーク »