« 夏場のアンカリング | トップページ | 株主対応に見る地域間格差 »

オイルスキン(雨合羽)

オイルスキン(雨合羽)

ヨットに乗り始めてとりあえず揃えたのは,グローブとブーツと雨合羽だった。

その後 長年の間に傷んだので次々に買い替えた。

グローブは自作を含めて数知れず。 ブーツは「中船」「H/H」「エーグル」etc ‥今はホームセンター。

合羽は最初が「中船」‥これは三年ほどで内貼りのゴムが剥がれて雨が入るようになった。
次が「H/H」のPVC ‥ 恰好は悪くないが冬以外は汗が篭(こも)って駄目だった。
その次が写真の合羽でタグを見ると「SeaVenture」と言う国産品だった‥ 胸部にはブランド名があるが擦り減って読めない‥これは着心地が良く‥現在も使用中だ。

いつ頃買ったのか ウ〜ン 記憶にないくらい前で,88年の瀬戸大橋開通の時の写真を見ると 似たような合羽を着ているから,20年かそれ以上か?

年に一度防水スプレーを吹いていれば漏れないし,(思ったより)蒸れない。

        rain         yacht              ブログランキング ヨット

|

« 夏場のアンカリング | トップページ | 株主対応に見る地域間格差 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ボクが以前、着てたHHは内側が溶けてしまいました。
ベトベトで、とても着られるモンじゃなかった。
http://white.ap.teacup.com/something/279.html

でも、蒸れてどうしようもない、ラインセブンのヘビーデューティは30年以上使っていてもビクともしていません。


投稿: サムシング田中 | 2008年7月 9日 (水) 20時46分

三十年ですか・・すごいですネ。

当時ラインセブンは憧れでしたが
確か、高価だったと思います。

大事に使えば相当長く使えるかも・

投稿: まさゆき | 2008年7月 9日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41775675

この記事へのトラックバック一覧です: オイルスキン(雨合羽):

« 夏場のアンカリング | トップページ | 株主対応に見る地域間格差 »