« 防暑着? | トップページ | 巨大船 from China ? »

前言撤回か?

前言撤回か?

コクピットに日陰を作るためにメインセールを封印し,ジブセールだけを拡げたらどう見ても不格好だった。

ジブセールはともかくメインセールを揚げねば‥‥ヨットらしくない。 だから前言を撤回する。
瀬戸内海のヨットは主にセールで帆走る‥で‥パラソルはパルピットに括(くく)り付けた。

パラソルの面積の半分はパルピットの外側になり、残された半分の日陰に乗組員は逃げ込む。

フリッカに乗る友人が 暑さに負けて二年前にクーラー!を取り付けた。 家庭用窓用エアコンをハッチの差し板に取り付けてコクピットで発電機を回している。

キャビンは(多少)冷えるが‥エバポレーターの熱気はヘルムスの顔に吹き付け‥発電機の熱気は足元を襲う‥そうだ。
係留中はご近所の手前、クーラーと発電機は止める。

今年はどうするか聞くと
「今 思案中ジャ〜」

この友人にフリッカのMLの話しをした所
「パソコンは苦手じゃなァ」 との事です。
当分このブログでフリッカの動向をお知らせします。

      sun     aquarius      ブログランキング ヨット

|

« 防暑着? | トップページ | 巨大船 from China ? »

ヨット⑤」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

以前、私のヨットを買ってくれたNさんからトイレ用のエアコンを頂きましたが、熱交換を空気ではなく水を使うので熱風がでず、かわりに水がお湯になって出てくるもので友人はキャビンに設置してました。
でも、私はまだ必要ないかな。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年7月13日 (日) 21時19分

オリオン兵藤さん
それはキチンとしたヨット用の
クーラーではないですか!!

うちのヨットの冷房装置は
扇風機とうちわ・・それと
時々鳴る漁探のアラームです。

投稿: まさゆき | 2008年7月13日 (日) 22時19分

> フリッカに乗る友人が...
> 「今 思案中ジャ〜」
> 「パソコンは苦手じゃなァ」

こんにちは。小生のカミさんは倉敷出身なのでこういう言葉使いはとてもなつかしく耳に響きます。

> この友人にフリッカのMLの話しを...
> 当分このブログでフリッカの動向をお知らせします。

ありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいております。

boatlife2go

投稿: boatlife2go | 2008年7月14日 (月) 09時39分

boatlife2goさん
倉敷の女性は 

”もうちょっとこっちへ来られぇ”
”そねぇな事ばぁして”

等と優雅な言葉も使われます。

投稿: まさゆき | 2008年7月14日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41824632

この記事へのトラックバック一覧です: 前言撤回か?:

« 防暑着? | トップページ | 巨大船 from China ? »