« 26日の瀬戸内海 | トップページ | 白石瀬戸の灯台 »

シロダシ磯(いそ)

シロダシ磯(いそ)

城出シ磯  風雅な名前の障害浮標がある。
福山市走(はしり)島 唐船(とうせん)地区の北方の地点だ。

この唐船漁港の東側には干潮になると姿を現す奇岩がある。 一辺が三メートル程の正方形の石で人の手で削られたような型だ。 唐船の名の通り  昔は外国船が着いていた(らしい)ので整備の為に石を切り出したのかも知れない。 全体に険しい岩の島だが唐船地区だけがえぐれたように低い。

昔は(当時としては)立派な港湾施設があって船の出入りも多かったが

「どうも 北極星の方角に暗岩があるぞ!」

「ホージャ !(立派な)港を出た所の暗岩(磯)じゃから 城出シ磯ゆうて名付けようヤァ!」

「ほいじゃ〜 そう言うて後輩に伝えて行こうじゃぁにゃぁきゃぁ」

当時の船乗りが備後弁を使ったかどうかは知らないが‥。

        hairsalon            event             ブログランキング ヨット

          

       

|

« 26日の瀬戸内海 | トップページ | 白石瀬戸の灯台 »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

ずーーーーーっと前に、潜ったことがあります。

遺跡のような感じだった、記憶があります。

浦友の浜では、おこぜを踏んで飛び上がったことがありました。

学生時代の思い出ではあります。

投稿: SouthWind3 | 2008年7月28日 (月) 11時18分

うちのヨットハーバーのちかくには、仏島という押しつぶしたような岩の島(といっても3坪ほどの洗岩)がありますが、見た目も不気味なうえポツンとてっぺんに立った石碑が墓石のようで夕暮れ時、フネで通過するときは不気味です。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年7月28日 (月) 13時19分

SouthWind3さん

唐船には遠浅のきれいな浜が
ありましたが、91年の台風19号で
砂が流されて見る影もありません。

投稿: まさゆき | 2008年7月28日 (月) 14時00分

オリオン兵藤さん

仏島に石碑ですか・・
近くに源平の戦いがあった杓島と言う島があり
夜になると”杓を貸せー”の声がして
杓を貸すとその杓で 船に水を汲み入れる
そうです。 

投稿: まさゆき | 2008年7月28日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41985605

この記事へのトラックバック一覧です: シロダシ磯(いそ):

« 26日の瀬戸内海 | トップページ | 白石瀬戸の灯台 »