« 連れて帰るヨッ! | トップページ | 原油高騰の煽(あお)りは‥ »

(ヨットより)速い船の船長達へ

(ヨットより)速い船の船長達へ

一週間前から空は青くなり,二日前からセミが鳴き始め 昨日になって梅雨明けが発表された。

この季節になると 暑さに負けずプレジャーボートがドッと走り始める。 
そこで(ヨットより)速い船の船長さんに一言ご忠告しておくが‥

あなたが出会うヨットは 停まっているように見えるが実は動いている。 だからヨットを発見して、その前方を交わすために三分も走ると 相当に遠回りしている‥振り返って自船の航跡を見れば分かるだろう。

ヨット乗りには 《速度距離感》 が必要でそれなりの訓練を受けて学習をしているが,ボートの船長には生憎そのような機会はない。

もっとも速度距離感を持たないのはボートの船長だけでなく貨物船の船長も同じで,ヨットの前を通り抜けようとして結果・・蛇行して行く。

漁船の動きは問題外なので 今回は‥触れない。

     yacht       bullettrain       ブログランキング ヨット

        http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9a5c.html

|

« 連れて帰るヨッ! | トップページ | 原油高騰の煽(あお)りは‥ »

ヨット⑤」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

洋上ならまだしも、時に湾内でも平気で
引き波を立てて走る輩がいるのには閉口します。
燃料費高騰で少しは減るかな?


投稿: セニョール | 2008年7月17日 (木) 22時17分

セニョールさん

燃料高騰のためかどうか・・
今年はブンブンとにぎやかな
乗り物が少し減っています。

ただそれを喜んでいいものかどうか
チョット考えますが・・

投稿: まさゆき | 2008年7月17日 (木) 22時53分

速度距離感が問題だったんですね。
三河地方では、うしろを横切ると不漁になるとの言い伝えがあるとか無いとか。
(たぶんウソです)
先日の日曜日、佐久島からの帰路、暴走族のような(それ以上だ!)爆音を轟かせ私のフネの前を横切ったパワーボート。
若い男女5~6人が楽しそうに乗っている。
それだけでも腹立たしいのに、キャーキャー騒ぎながら、皆私に向かって手を振ってきたので思わず手を振り返してしまった。
ヘコみました~。rain

投稿: オリオン兵藤 | 2008年7月18日 (金) 00時03分

オリオン兵藤さん

若いボート乗り達はヨットを追い越す時には
手を振るものと思っているようなので
騒音と引き波にあおられても 手を
降り返さねばなりませんヨ! paper

投稿: まさゆき | 2008年7月18日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41886726

この記事へのトラックバック一覧です: (ヨットより)速い船の船長達へ:

« 連れて帰るヨッ! | トップページ | 原油高騰の煽(あお)りは‥ »