« 楢山(ならやま)‥考 | トップページ | 第二十二回笠岡市長杯ヨットレース ご報告 »

スキッパー(船長)の権限と義務

スキッパー(船長)の権限と義務

先日 縁あって熟年の男女数人を乗せる機会があった。

どういう具合か交代でトイレに入り,少し汗ばんで出て来る。 正しい使い方だ。

電動式とは言え家庭用のそれとは流れる水の勢いは比べ物にならない。

場所を問わず,船を清潔に保(たも)つのはスキッパーの義務なので 次の日は朝からトイレ掃除をした。  暑かった!

ボールに真水を貯めてブラシで擦(こす)り、排水し 掛けてあるタオルを交換し,予備のTPを出して置く。 客船並だ!。

出港するかしないか,ゲストを呼ぶか呼ばないか を決めるのはスキッパーの権限で, 汚くない?船を安全に運航するのはスキッパーの義務だ。

同じ(?)船長でも ”豪華客船” の船長にはゲストを呼ばない権限はなく 出港するかしないかを決める権限も制限される。

”今日は二日酔いだから出港しない” 等とゲストに向かって言えるのはプレジャーボートの船長だけで ‥ これはすごい事だ ‥ とは思いませんか?

       cd        yacht           ブログランキング ヨット

           http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_73d2.html

|

« 楢山(ならやま)‥考 | トップページ | 第二十二回笠岡市長杯ヨットレース ご報告 »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット⑤」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41743543

この記事へのトラックバック一覧です: スキッパー(船長)の権限と義務:

« 楢山(ならやま)‥考 | トップページ | 第二十二回笠岡市長杯ヨットレース ご報告 »