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日光浴

日光浴

母親がお世話になっている特別養護老人ホームは市街地にあり 居室は五階で周りは住宅地になっている。

老人ホーム駐車場の横にある青い屋根の家には年頃の娘さんが住んでいる(ようだ)。

夏場は寝汗をかくので布団干しは老人ホームでも欠かせない。 青い屋根の家の娘さんも同じ思いなのか 日曜日の昼に行った時に一階の屋根に敷布団を広げていた。

”オーッ 感心な娘さんじゃなァ”
‥と‥ 窓から家に入った娘さんが再び出て来た。 さっきのデニムから着替えてビーチで見るような水着だ! そのまま広げた布団に俯せになって日光浴を始めてしまった。

隣の建物が老人ホームだと知らぬ筈はない‥入所者はこ老人ばかりだが,スタッフには若い男性が多い。

「オ〜イ F君よ ちょっと部屋まで来てくれんか」
「ハイッ お母さんがどうかされましたか?」
「イヤイヤ あそこの屋根を見てミ」
「ワ〜ォ O君とK君を呼んで来ます」

四五人で居室の窓から見学していると 三時の
おやつの時間になったので 止む無く全員揃って
食堂に行った。

戻った時には 布団と彼女はすでに
いなかった。

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タカかノスリか?

タカかノスリか?

時々 海岸に止まっている。 このタイプの鳥の名は タカ  トンビ ノスリ ワシ の四種類しか知らないし見分けが付かないが その内のどれかだと思う‥。

この鳥は肉食で,魚も餌にしているが 近所にはカモメやアオサギ シロサギ等のライバルが多く、時々空を飛びながらライバル達と餌の奪いあいをしている。

自身でも器用に餌を捕る。 海面すれすれを飛びながら小魚を見つけると ヒョイと足で掴(つか)み上げ高く舞い上がってから近くの工場の屋根に運ぶ。   そこで落ち着いて食べるのだろう。

この鳥が餌を捕る内水面は魚は多いが水は汚い。 こんな所の魚を食べても大丈夫かいな‥と思うが どの鳥も腹を下す様子もなく、元気に飛び回っている。

‥お腹を壊し易く抵抗力のない人間は もう自然の中には住めないか?

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夏風邪か?

夏風邪か?

ご老人の風邪は命に関わる。 施設側は寒くないように暑くないように気を使うが,それでも風邪をひくご老人はいる。

母親が一昨日37,2度の熱を出し,昨日になってくしゃみをし鼻水が出始めた。 ここまではっきりした症状が出ると分かりやすい。 風邪をひいたようだ。  今老人ホームでは風邪ひきの人が多い。

仲間に風邪を移さぬ一番の方法は隔離なので,また居室での生活になった。

風邪の自覚がない老人が18平米の居室で一日を過ごすのは楽しくない‥
‥一日がおもしろくナイ‥
‥と言うので 夕食を終えた後に居室のドアまで出てテレビを見ながら三十分を過ごした。

苦い薬が効いて、早く治ればイイが‥

‥と思っていたら、今日は
「また炎症反応が出まして 明日の様子によっては入院かも‥」

アァ〜いつになっても安心出来んナァ。

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白石瀬戸の灯台

白石瀬戸の灯台

瀬戸内海は東西に長い。

東から大阪湾 播磨灘 塩飽諸島を抜けて 水島灘 笠岡諸島を抜けて 燧灘 島並海道を抜けて 斎灘 安芸灘 伊予灘 周防灘‥‥で 早吸いの瀬戸と関門海峡に至る。

遅いヨットで移動しても退屈しない程度に島が近付き 遠ざかる。

ナントカの瀬戸を過ぎる度に回りの風景は少しづつ変わり,海域に合わせて漁船の型も変わっていく。

どの海域でも潮流は速く,夜間航行の時は潮汐の時間を調べ 潮流の速さを調べて推測航方をしないと,通るべきナントカ瀬戸が見つけられない事は度々あった。

今はGPSがあるので‥コンパスも速度計も暗闇でも見える時計も ‥無くてもあまり困らなくなった‥ナニシロGPSがあれば紙の海図は要らない(JCIの規則)。

‥〇〇の臍(へそ)‥の言葉を借りれば 瀬戸内海の臍は大飛島と小飛島の間になる。 ここを境に引き潮は東西に別れ,満ち潮は東西から寄せる。

干潮で現れる大飛島東側の砂洲(さす)は,昔の広さはないが今でも充分に広く,海水浴の客が集まる。

この浜に錨を入れる時は水深にご注意を!!

燧灘の東の入口の一つの白石瀬戸は 釣り船が多く、右往左往しているので航行には充分なワッチが必要になり,海上衝突予防法なんかを振り回しても
衝突防止には役に立たない。

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シロダシ磯(いそ)

シロダシ磯(いそ)

城出シ磯  風雅な名前の障害浮標がある。
福山市走(はしり)島 唐船(とうせん)地区の北方の地点だ。

この唐船漁港の東側には干潮になると姿を現す奇岩がある。 一辺が三メートル程の正方形の石で人の手で削られたような型だ。 唐船の名の通り  昔は外国船が着いていた(らしい)ので整備の為に石を切り出したのかも知れない。 全体に険しい岩の島だが唐船地区だけがえぐれたように低い。

昔は(当時としては)立派な港湾施設があって船の出入りも多かったが

「どうも 北極星の方角に暗岩があるぞ!」

「ホージャ !(立派な)港を出た所の暗岩(磯)じゃから 城出シ磯ゆうて名付けようヤァ!」

「ほいじゃ〜 そう言うて後輩に伝えて行こうじゃぁにゃぁきゃぁ」

当時の船乗りが備後弁を使ったかどうかは知らないが‥。

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26日の瀬戸内海

26日の瀬戸内海

朝一で野暮用を片付けて海に出たのが十時だからヨットの出港時間とすれば遅い。 が この時間になれば、夜間の陸軟風が止まり 昼の海軟風が始まる時間になる。

南西の海風を右舷に受けて南東に一時間半、タックを返して北西に一時間半。 私のヨットにしては遅くない速度でセーリングができた。

家で作って冷やしておいた素麺と半分凍ったスポーツ飲料  そしてポットに入れた氷水、 間食には冷たい桃の缶詰。 あまりの暑さに 帰港した時にはポットの氷水もなくなった。

今日も漁船は少なく ボートもあまり見掛けない‥ かと言ってヨットも見ないので,原油高騰とは関係なくて 皆さん 早くも夏バテだろうか?

明日は近所のヨットに出会えるか?

白いヨットも青いヨットもピンクのヨットも‥沖で待ってるヨ。

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アメリカン(スポーツ飲料)

アメリカン(スポーツ飲料)

夏場に摂(と)る水分は真水よりはスポーツ飲料の方が体に吸収されやすいそうだ。 スーパーのコーナーにはてんこ盛りの各種スポーツ飲料が置いてあり その効能特性が細かい字で書いてある‥が 読んでも(私には)違いが分からない,その上にどれも味が濃いような気がする。

そこで、買って来たドリンクは銘柄を問わず中身を半分にして冷凍庫で凍らせ,出かける時に隙間に水を加える。 そうしてクーラーボックスに入れると一日は保ち 氷が溶けた頃には好みの濃度になる。

これと氷水を入れたニリットルのポットがあれば,暑い夏でも(我慢すれば)過ごせる(当たり前か?)。

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涼しい顔だネ

涼しい顔だネ

人間には表情があり、暑そうな顔 寒そうな顔 渋い顔 甘い顔 笑顔 怒り顔、 色々な表情を見ると大体ご機嫌が分かる。

海の鳥には表情がなく、強いて言えばいつも涼しい顔をしている。

昼近く風はない。 太陽は真上。 セールは垂れ下がりほかの船の引き波でバタンバタンと左右に揺(ゆ)れ, スターンの釣り糸は真っ直ぐ下へ下がっている。アツイ!  涼気はポットに入った氷水だけで 少し気を緩(ゆる)めると頭も体も溶けそうだ。

フラフラと漂(ただよ)いながらブイに近付くと鴨達が休憩中だ。 近づくヨットを警戒するがあまりにゆっくりだから飛び立つタイミングが掴(つか)めず‥ そのうちに‥通り過ぎた。

乗組員の暑そうな表情に比べて,離れて行くヨットを見る鴨は ”涼しい顔”だ。

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ご老人達の夏祭り

ご老人達の夏祭り

夏祭りの時期にはエラク賑やかな祭りから静かな祭りまで各地で行われる。

老人ホームでも夏祭りが行われる。 昨年も書いたが 祭りを楽しむには若干の体力と気力が要る‥が老人ホームにそんな人は多くない(二、三割?)。

《夏祭り開催につき ご参加を》 の案内を送ると、日頃は顔を見せぬ家族がやって来る‥夏祭りの意味はここにあり‥ご老人達がナニヨリ嬉しいのは家族の顔だ。 家族に囲まれたらスタッフのフラダンスも目には入らないし,ご近所詩吟クラブのウナリも耳に入らない。

楽しむ親を見ると家族も楽しい ‥ が何も楽しめぬ親を見るのは家族としては甲斐(かい)がない‥が現実を見るとそんな親が多く、楽しませる術(すべ)もないままに夏祭りは終わる。

今年も車椅子を押して静かな所に散歩に行くか?

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原油高騰の煽り‥続続続

原油高騰の煽り‥続続続

必要だったのかどうか分からないが,瀬戸内海を渡る橋が三本も出来て以降、連絡船が次々と廃業している。

利益がなくても潰(つぶ)れない橋会社と,利益がないと潰れるフェリー会社では競争にはならず‥ここに来て燃料の高騰が効いたようだ。

八月で福山〜多度津フェリーが廃業する。 客が減って廃止になるのだから困る人はそれほど多くなく,廃止反対運動は起きず‥ひっそりと無くなる。

が 私達夫婦は困っている,毎年詣でる金比羅宮への交通手段がなくなるのだ。

毎年御神酒(おみき)を頂きながらの参拝だったから今さら車では楽しくないし、電車だと半円の弧(遠回りの事)を行かねばならない。

建設国債の乱発行と原油高騰の煽りは 回り回ってとうとう私達夫婦にまで影響を及ぼした。

オ〜イ! 誰か 何とかしてくれ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

高騰する原油は知らぬ間に私達にも影響を及ぼしていた。 市場主義経済の発展とはこんな事か?

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原油高騰の煽(あお)り 続 続

原油高騰の煽(あお)り 続 続

珍しい! これほど漁船がいない海は珍しい!

動きが予測不可能な漁船がいないと これほど帆走りやすいとは!!

食の安全は行政府の大事な責務で, それは量だけの問題ではなく質だけの問題でもない。

食料生産者が,”頑張り甲斐” を持てる仕事‥でないと お百姓さんや漁師さんは頑張れない‥頑張れないお百姓さんや漁師さんは続かない‥ 続かないお百姓さんや漁師さんは仕事に身が入らない‥ が生活があるので補助金を頼る‥。

途中でボタンを掛け違えた事に気付かぬままに‥票が欲しいままに(あまり)効果があるとは思えぬような補助金の使い方を続ける‥補助金をもらうために票を投じる‥期待に添うため補助金を出す。 出し続ける。

補助金で成り立つ業界の未来は明るくはない。  展望が開けぬ仕事をする?‥‥

使われているのは俺達の税金だ。

オ〜イ! 誰か 何とかしてくれ!

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やってしまった!

やってしまった!

つい先日 PWCがヨットを回る‥とけなしてしまった。 スイマセン。

実は今日 写真の船を回ってしまい,その上乗組員と手まで振り合ってしまいました。

そこでフッと思ったのだが,人間は山で見知らぬ人と出会うと ”こんにちは” と言葉を交(か)わすように,海でもお互いに言葉を交(か)わしたい‥のかも知れない。

ただ 相手がブンブンと賑やかなPWCや前を見ずに網を引く漁船ではチョコッと話しがしにくい。

同じ町内海でも、近寄って挨拶をしたい人がいれば,なるべく近寄りたくない人もいるように、‥他人(ひと)は知らず私には好き嫌いがある。

この年代になると今更趣向は変えられないので、ヨットを回って欲しくないが ヨットでは回る。

喧(やかま)しい船には近付いて欲しくないし 近付かない(勝手ながら乗る人によって例外はある)。

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原油高騰の煽(あお)り‥続

原油高騰の煽(あお)り‥続

片口鰯(イワシ)漁に使う二隻一組で壷網(つぼあみ)を引く漁船だ。

最盛期なのだがずっと係留されて,船底はジィジィだらけになっている。

このペアが漁に出ない理由は 古くて燃料効率が悪い事が一番だが収穫量が少なくて
”バァさん(失礼!)ぶねは出なくてイイヨ!”
と言う事だそうだ。

燃料は高価くなるは‥魚は減るは‥漁師も船も高齢化するは ‥ 何かの統計で見た事があるが 《日本人が食べる魚の三割は漁港で水揚げされる》 そうだ。

大半の魚は,空港または一般港で水揚げ?される。 エラク立派な漁港が全国にあるが、もう少しやり方を変えないと 喜ぶのは土建屋だけだ(他にもいるか?)。

せっかく大金を使って作った仏には魂を入れねば‥御利益もおかげもない。

それにしても、錨泊に向いた入江はほとんど漁師に独占されているが海は漁師のモノ‥なのか?。

生活権を盾にして海が占有できるなら,公園の野宿者には居住権が‥‥。

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原油高騰の煽(あお)りは‥

原油高騰の煽(あお)りは‥

この浜は水際近くまで車が入りPWC愛好者達のメッカ(古い!)になっていて,時期になるとブンブンと賑やかだった‥イヤやかましかった。

今年は今の所やけに静かだ。

ガソリンスタンド経営の友人の話しだと
「今年はガソリンの値段が上がって携行タンクの客が減った」 そうだ。 その大部分はPWCの客だったらしい。

PWC‥ここら辺のヨット乗りは水上バイクと言うが‥は大会があるくらいだから 多分スポーツなんだろうが,やかましい 上にヨット乗りから見たら実に危(あぶ)ない。

浜から出た彼ら彼女らは,沖にヨットを見掛けると近付き 回って浜に帰る。 皆が上手ではなく、中には下手くそがいて回られるヨット乗りはヒヤヒヤだ。  ヨットの前で突然落水するヤツもいるし当たったヤツまでいる。

燃料が高価くなるのは 誰にとっても嬉しくないが,ヨットとPWCの関係に限れば‥正直なところ‥チョコッと嬉しい。

そう言えば最近はぶっ飛びの船外機のボートも少しは減ったか? ‥これもチョコッと嬉しい。

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(ヨットより)速い船の船長達へ

(ヨットより)速い船の船長達へ

一週間前から空は青くなり,二日前からセミが鳴き始め 昨日になって梅雨明けが発表された。

この季節になると 暑さに負けずプレジャーボートがドッと走り始める。 
そこで(ヨットより)速い船の船長さんに一言ご忠告しておくが‥

あなたが出会うヨットは 停まっているように見えるが実は動いている。 だからヨットを発見して、その前方を交わすために三分も走ると 相当に遠回りしている‥振り返って自船の航跡を見れば分かるだろう。

ヨット乗りには 《速度距離感》 が必要でそれなりの訓練を受けて学習をしているが,ボートの船長には生憎そのような機会はない。

もっとも速度距離感を持たないのはボートの船長だけでなく貨物船の船長も同じで,ヨットの前を通り抜けようとして結果・・蛇行して行く。

漁船の動きは問題外なので 今回は‥触れない。

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連れて帰るヨッ!

連れて帰るヨッ!

一週間前に特養に入所したSさん‥九十一才、補助具を使えば自力で歩き,認知症状は軽い(隣り合う人とテレビを見ながら話せる)。  私が挨拶をすると会釈を返す。

初めて(スタッフ談)娘さんが夕食中に面会に来た。 娘さんは母親の食事の仕方が気に入らなかったようで

「お母さん!チャント(きれいに)食べんと駄目よ!」
と母親を叱責し‥額をパンパンと叩いた!。

「な〜にをするんネ!」
「チァント食べにゃぁいけんじゃろォ」
「おみゃぁに言われんでもエェ」
「そぅに言うんじゃったら連れて帰るでぇ」
「そうじゃったらワシを殺せ−!」
「フンッそれなら飛び降りりゃぁエェじゃん」

しかるべき費用の負担が出来るなら、山に置いて来た おりん に今さら行儀や作法を押し付けなくても‥いいんではないかい?

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ここはワイの島やさかいに!

ここはワシの島じゃ!

上の島を見て

「ワイの島やさかい上陸禁止やで〜!」
‥と言える人がいる。

笠岡諸島の一つで,関西地方の大学の私有地(島)で研修施設になっている。

西側にポンツーンがあり
”〇〇大学所有地につき 許可なしに係船 上陸を禁ず!”
の立て札があり、ちょっと近寄りにくい。

以前 知り合いが管理人をしていて建物に入れてもらった事があるが 南に向いた立派な建物で,ゼミの学生達が訪れるそうだ。

どんなゼミの学生が来るのか知らないが,こんな所で勉強になるのか?

電気はあるが水道はなく,本土から運搬船で運ぶ。

消耗品は近くの町の商店に注文が入り,その町の商店にとっては上得意様だそうだ。

大学ってのは金持ちだなぁ。

慣れない関西弁で表題を書いてしまいましたが
”言葉使いがおかしい” との苦情は
受けまへん。

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巨大船 from China ?

巨大船 from China ?

航路近くでタグボートが近付き

「ヨットの船長さ〜ん 大型船が入港するので注意願いま〜す」

巨大船に従うタグボートは露払いが一隻、バウ両舷に二隻 スターン両舷に二隻の 計五隻。

近くの製鉄所には多くの巨大船が出入りするので、船の大きさには驚かない。

船名に驚いた。 船名が漢字(中国文字)だ。 船籍巷は読めなかったが船尾の旗も中国の国旗だ。

中国籍の貨物船は度々見掛けるが、こんな巨大船は初めて見た。

世界の工場を自負している中国はとうとう世界的な流通にも参入し始めたのか?

あれだけの人口を抱える国だから、農業と製造業だけでは人手は余るので 第三次産業(含む流通業)を育てるようになったのか。

農業製品や工業製品を製造する国が流通業を持てば,利益の幅は広がり雇用を生む。

彼の国の雇用が安定し人件費が上がると,日本の産業に与える影響は少なくない(友人の繊維業者 談)。

頑張れ 日本!!

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前言撤回か?

前言撤回か?

コクピットに日陰を作るためにメインセールを封印し,ジブセールだけを拡げたらどう見ても不格好だった。

ジブセールはともかくメインセールを揚げねば‥‥ヨットらしくない。 だから前言を撤回する。
瀬戸内海のヨットは主にセールで帆走る‥で‥パラソルはパルピットに括(くく)り付けた。

パラソルの面積の半分はパルピットの外側になり、残された半分の日陰に乗組員は逃げ込む。

フリッカに乗る友人が 暑さに負けて二年前にクーラー!を取り付けた。 家庭用窓用エアコンをハッチの差し板に取り付けてコクピットで発電機を回している。

キャビンは(多少)冷えるが‥エバポレーターの熱気はヘルムスの顔に吹き付け‥発電機の熱気は足元を襲う‥そうだ。
係留中はご近所の手前、クーラーと発電機は止める。

今年はどうするか聞くと
「今 思案中ジャ〜」

この友人にフリッカのMLの話しをした所
「パソコンは苦手じゃなァ」 との事です。
当分このブログでフリッカの動向をお知らせします。

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防暑着?

防暑着?

防寒着は昔からあった。 以前はオイルドセーター、最近はフリース。 防寒着がなければヨットの季節は随分短くなる。

ところが防暑着なる物がない!

寒さを我慢するのはすごいストレスだが、暑さを我慢するのもすごいストレスで 午前九時を過ぎたキャビンは三十度を超える。 ‥ 何もそんな思いをしてまでヨットなんかに行かねば良いのだが‥

「これからヨットのシーズンですネ」
と言われ
「ハイハイッ これからはヨットのシーズンですヨ よかったら乗りに来ませんか?」
「イエイエ! 私は暑いのは苦手ですから」

実際のところ,夏はヨットの季節ではない。 夏とヨットを結ぶつけたのは多分  ”若大将”か ”私を海に連れてって” だ。

あれ以降、夏になると
「良いシーズンになりましたネ」
と言われるが 暑いのが好きなヨット乗りはほぼ‥いない。

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サンシェードテスト中

サンシェードテスト中

マストファーリングのリグなのでブームはいつも裸だ。 パラソルの受け具をブームに縛り付けてパラソルを拡げている。

陽射しを防ぎ 通る風は涼しいが,いくら工夫してもメインセールの展開ができない。

瀬戸内海のヨットは主にエンジンで動くので、この夏は思い切ってメインセールを封印しよう。

主にエンジンで動いて 手頃な風が吹いた時だけチョコッとジブセールを拡げれば,遠くからはヨットに見えるだろう。 暑い夏を過ごすにはヨットでも日陰が要る,

コクピットにビミニトップが付けば見た目が良くなるが,全長(の短さ)が許さないし,そのためにヨットを買い替える‥なんて経済力と体力が許さない。

諸般の許さぬ事情に頭を悩ますよりは、メインセールの一枚を我慢すれば良いのだ。

拡げぬセールは傷まない‥多少燃料代は要るようになるが,セールを長持ちさせる方が節約にもなる‥と思いたい。

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ブログ更新の時間

ブログ更新の時間

ほぼ毎日 この時間にブログの更新をしている。 書いているのは老人ホームのリビングで,使用するのはカメラ付き携帯電話だ。

六時少し前に始まる母親の食事介助は 大体一時間足らずで終わるが,食後三十分は付き合う。
食後しばらくはスタッフは忙しく働き一人一人には目が届かず‥過去の母親の嘔吐は食後三十分以内が多かったからだ。

何をするでもない三十分だが何かをする訳には行かない ‥ それには携帯のメールが調度いい。

幸いに老人ホームのリビングは一年を通して春と秋で,居心地がヨロシイ。

経験をお持ちの人はお分かりだろうが,それほど楽しくはない‥老衰が始まる認知症の老人と過ごす時間が楽しい訳がない‥が‥貴重な時間だ。

・・・・・で 只今更新中です。

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株主対応に見る地域間格差

株主対応に見る地域間格差

農協(JA)の話しだ。

農家ではないが住んでいる町の農協の末端出資者になっている。

義兄(姉の夫)は私と同郷で,田舎の農協の出資者になっている。

農協の利益の柱は金融だ。 市中銀行もサラ金も同じだが,金融機関は升(ます)が大きい方が利益が多く、升が小さいと利益は固定費に喰われてしまう。

先日 事業報告書と共に優待の菓子折りを送って来た。 利益配当金も多くはないがキチンと振込まれる。
と‥ 義兄に話したら
「ワシのところはそんなモノはな〜んにもナイ!」

都市部の農家は,知る範囲では農業収入よりは不動産収入の方が多く、その初期投資は(普通は)農協のお世話になる。

田舎の農家の収入は農業収入だけだ(兼業農家には給料があるが)。

商業建築の融資先を持つ農協と ビニールハウスの融資先しか持たぬ農協とはその利益に随分と差があるのは仕方がない。

ただ農地の転用が効く都市部の農家と 農地の転用先が荒れ野原にしかない田舎の農家を,同じ役所が一元的に管理するのは‥

‥農地を減らす元凶になりそうだ。

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オイルスキン(雨合羽)

オイルスキン(雨合羽)

ヨットに乗り始めてとりあえず揃えたのは,グローブとブーツと雨合羽だった。

その後 長年の間に傷んだので次々に買い替えた。

グローブは自作を含めて数知れず。 ブーツは「中船」「H/H」「エーグル」etc ‥今はホームセンター。

合羽は最初が「中船」‥これは三年ほどで内貼りのゴムが剥がれて雨が入るようになった。
次が「H/H」のPVC ‥ 恰好は悪くないが冬以外は汗が篭(こも)って駄目だった。
その次が写真の合羽でタグを見ると「SeaVenture」と言う国産品だった‥ 胸部にはブランド名があるが擦り減って読めない‥これは着心地が良く‥現在も使用中だ。

いつ頃買ったのか ウ〜ン 記憶にないくらい前で,88年の瀬戸大橋開通の時の写真を見ると 似たような合羽を着ているから,20年かそれ以上か?

年に一度防水スプレーを吹いていれば漏れないし,(思ったより)蒸れない。

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夏場のアンカリング

夏場のアンカリング

見えにくいが ‥ウインデックスの矢羽は真後ろを向いて安定している。

夏場は陽除けがあってもまだ暑く,少しでも風が欲しいのでアンカーはスターンから入れる。

ベテランのヨット乗りはすでにご存知だろうが,単錨泊のヨットはスターンアンカーが振れ回りが少なく安定する。
波があればスターンがぴちゃぴちゃとうるさいが 波がない時はお試しヲ!

この方法だとヘッドはまさにヘッドとして使えて,慌(あわ)ててトランサムから飛び込んだとしても被害はバウアンカーの時よりは(若干だが)少ない。

風の冷たい季節はドジャーの陰に入りたいので 多少振れ回りが大きくなっても バウアンカーの方がヨロシィようで。

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第二十二回笠岡市長杯ヨットレース ご報告

第二十二回笠岡市長杯ヨットレース ご報告

スタートのホーンが鳴る頃にはすっかり風が無くなり,逆潮に流されぬためにアンカーを入れて風を待つ。 やっと吹き始めたそよ風を受けてスタートラインをクリアーしたのは ホーンが鳴ってから一時間過ぎ!!

結果?
マァ 時間までにフィニッシュできたから良しとするか。

問題は ”ハリマオ衣装” だ。

家に帰って鏡を見て 失敗に気付いた。
サングラスから上は確かに日焼けしていないし 流れる汗はタオルが吸い込んで気持ちがいいが,サングラスから下は直接陽が当たって見事に 赤黒くなってしまった。

明日までに上半分がもう少し黒くなるか,下半分がもう少し白くならないと上下のバランスがとれず‥チョットおかしい。

今日の教訓から,低くない鼻と低くない頬骨を紫外線から守るために、下半分にもタオルを巻くか‥ウーム 思っただけで暑苦しい。

当分はレースには出ないので 鐔(つば)広の麦藁帽子で凌(しの)ぐとするか。

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スキッパー(船長)の権限と義務

スキッパー(船長)の権限と義務

先日 縁あって熟年の男女数人を乗せる機会があった。

どういう具合か交代でトイレに入り,少し汗ばんで出て来る。 正しい使い方だ。

電動式とは言え家庭用のそれとは流れる水の勢いは比べ物にならない。

場所を問わず,船を清潔に保(たも)つのはスキッパーの義務なので 次の日は朝からトイレ掃除をした。  暑かった!

ボールに真水を貯めてブラシで擦(こす)り、排水し 掛けてあるタオルを交換し,予備のTPを出して置く。 客船並だ!。

出港するかしないか,ゲストを呼ぶか呼ばないか を決めるのはスキッパーの権限で, 汚くない?船を安全に運航するのはスキッパーの義務だ。

同じ(?)船長でも ”豪華客船” の船長にはゲストを呼ばない権限はなく 出港するかしないかを決める権限も制限される。

”今日は二日酔いだから出港しない” 等とゲストに向かって言えるのはプレジャーボートの船長だけで ‥ これはすごい事だ ‥ とは思いませんか?

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楢山(ならやま)‥考

楢山(ならやま)‥考

病院と介護施設をたらい回しにされた人にとって,特別養護老人ホームへの入所は ある意味ではゴールになる。 ここからは余程の事情がない限り退所を迫(せま)られる事はない。

病院や介護施設を経ないで(認知も併病も軽い人) 特養に入所した人にとってここは ゴールではない(ようだ)。

ゴールに辿(たど)りついた人の家族は安心し,(ほとんど)全てを施設にお任せして面会の頻度は(病院にいる時に比べて)グーッと減る。

ゴールではない人の家族は ”不満があれば 何か言って来るだろう” と面会の頻度はこれもまた(家にいる時に比べて)グーッと減る。

私の母親も含めて 施設でお世話になるご老人には,皆さんがお払いになる税金が少なからず使われている ‥ お蔭様で当人の負担は思うほど多くはない。

ご老人を預かる施設が出来るのは 家族にとっては実にありがたい事だが ‥

‥満車にならぬ駐車場を見る度(たび)に
”介護施設” と ”楢山(ならやま)” ‥との違いは何なのだろうと考えてしまう。

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サマースタイル(夏衣装)

サマースタイル(夏衣装)

ヤフーの天気予報ではここ一周間は
”梅雨空が続き云々‥”
のはずだったが、今朝の空を見上げると青空で 予報からも雨マークが消えている。

いよいよ瀬戸内海の長い夏が始まる。

私達の年代のヒーローは ”快傑ハリマオ”(ご存知ないか?)だ。 確かマレーシア独立頃の物語だったと思うが定かではない。

夏衣装の研究?をしていたらこの恰好になって チョット思い出しただけだ。

マレーシアは赤道直下の高温多湿の国で瀬戸内海の夏と似ている‥だから合理的な夏衣装は ヨット乗りもハリマオも似ていて,決して真似たのではない。

残念だがこれはヨットと山歩き専用で,街歩きには向かない(カミさん談)そうだ。

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ライフボート(救命艇)

ライフボート(救命艇)

矢印の所は救命艇で‥トライアル中のようだ。
カメラが低級品で遠くに見えるが 実際は乗組員の顔まで見える。

最初はエンジンで走っていたが、途中でオールを出した。 乗組員が二人だったためかどうか‥二本のオールで漕ぎ始めるが,これが中々進まない。
船腹中央のハッチを開いた所にオールクラッチがあり,他には開口部が見当たらないので、オールは全部で二本なのか?

機走時は 約五ノット ‥これが速いのか遅いのか分からないが,船型を思えばこんな所だろうしそれでも ローイング(漕いで進む事)よりは速い。

本船を大きく一周してトライアルが終わった所で収容が始まった。
これが難しく、救命艇のルーフにあるリングにダビットのフックを掛けるのだが,救命艇は波に揺れて垂(た)らされたフックが掴(つか)めない。

救命艇は降ろす事が一番重要で 揚げるのに画期的な方法はまだないようだ。

それでもワ〜オ〜!よりはマシだ。

今まで気付かなかったがこのライフボートは
どうやって収容するんだろう。

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潮流の力

潮流の力

瀬戸内海は干満の差が大きく 連(つ)れて潮流は速い。

向こうに見える貨物船は錨泊して東を向き,横をセーリングする私のヨットはSWをアビームに受けてNWに 進んでいる。
この貨物船は風に立てばSWを向くはずだが 風の力よりも潮流の力が強く 潮上(しおかみ)の東に向いている。

瀬戸内海ではよくある事で,前方の錨泊船を眺めて
”アレ〜? あそこら辺はえらく風向きがちがうナァ ここらでタックしとこうか?”
等と判断すると 痛い目に会う時がある。

ヨットの錨泊も条件は同じで,振れに弱い錨は風向きによっても潮向きによっても裏返されて 知らぬうちにヨットは動いている事がある。

ちなみに写真の時のヨットは (ヘディング)330度を向いて(トラッキング)300度で帆走(はし)っている。

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