« 前言撤回か? | トップページ | ここはワイの島やさかいに! »

巨大船 from China ?

巨大船 from China ?

航路近くでタグボートが近付き

「ヨットの船長さ〜ん 大型船が入港するので注意願いま〜す」

巨大船に従うタグボートは露払いが一隻、バウ両舷に二隻 スターン両舷に二隻の 計五隻。

近くの製鉄所には多くの巨大船が出入りするので、船の大きさには驚かない。

船名に驚いた。 船名が漢字(中国文字)だ。 船籍巷は読めなかったが船尾の旗も中国の国旗だ。

中国籍の貨物船は度々見掛けるが、こんな巨大船は初めて見た。

世界の工場を自負している中国はとうとう世界的な流通にも参入し始めたのか?

あれだけの人口を抱える国だから、農業と製造業だけでは人手は余るので 第三次産業(含む流通業)を育てるようになったのか。

農業製品や工業製品を製造する国が流通業を持てば,利益の幅は広がり雇用を生む。

彼の国の雇用が安定し人件費が上がると,日本の産業に与える影響は少なくない(友人の繊維業者 談)。

頑張れ 日本!!

            bud          slate              ブログランキング ヨット

|

« 前言撤回か? | トップページ | ここはワイの島やさかいに! »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41834462

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大船 from China ?:

« 前言撤回か? | トップページ | ここはワイの島やさかいに! »