« ソーラーベンチレーター(太陽光換気扇) | トップページ | 母親の近況 »

船のデザイン(設計)

船のデザイン(設計)

貨物船の設計で大切な事は,燃費とかスピードとか建造費とか そんな事だと思っていた。
写真の船は,近くの製鉄所を発着する,荷物を積んだトレーラーをそのまま運ぶ船だ。

積み荷の性格の問題でもあるのか 妙にスマートな船だと 以前から思っていた。

最近 機会があってその製鐵所に出入りする業者(建築業者だが)と話しをしたついでに聞いて見た所、

”近年の内航船は 種々の事情があって人が集まらない。 せめてスマートな型にすれば 乗りたがる人間がいるのではないか、 ホンデあんな型になったんよ”

と 教えてくれた。

う〜ん,ヨットでも 見た目 が悪いとクルーが集まらないから ‥マァ ‥ 似たようなものか?

聞いた話の真意は確かではないが‥ 型がスマートなら 走る姿もスマートで,起こす引き波も小さい。

ウン? 乗って見てもいいかナ?

      cd        ship        ブログランキング ヨット

|

« ソーラーベンチレーター(太陽光換気扇) | トップページ | 母親の近況 »

ヨット④」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41501838

この記事へのトラックバック一覧です: 船のデザイン(設計):

« ソーラーベンチレーター(太陽光換気扇) | トップページ | 母親の近況 »