« J−24整備中 | トップページ | ♪♪笹の葉サ〜ラサラ♪♪ »

始末ッ 始末ッ

始末ッ 始末ッ

ノースセール社製 ナカヨシ295用 ミディアムヘビーゼノアセール ‥ を現在 私のファーリングジブとして使っている。

ラフがフォイルより一メートル短く,クルーが低いデッキスイーパーなので、前方を見るために タックをペンダントで四十センチ揚げている。
これ以上揚げるとリーチ部分がスプレッダーに当たってタッキングがしにくくなる。

以前のファーリングジブが我慢出来ぬくらいに ”ヘタッた” 頃に,タイミング良く無料で譲ってもらった。

”セールがヘタる” のは破れる事でも 汚れる事でもなく,ドラフトが深くなり過ぎて ヒール角の割りにスピードが出なくなる事だ。

セールは生地や縫製が丈夫だから、長年使ったくらいで破れたり綻(ほころ)びたりはしない。

セールを破ったり綻ばせたりするのは、風の力や経年変化ではなく,周りで見れば 多くの場合は乗組員の腕力(わんりょく)のようだ。

        punch           annoy            ブログランキング ヨット

         http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_be7f.html

|

« J−24整備中 | トップページ | ♪♪笹の葉サ〜ラサラ♪♪ »

ヨット④」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

>>多くの場合は乗組員の腕力(わんりょく)のようだ

いろんなパワーが右肩下がりです(笑)。

そろそろダクロンのメインセールを交換しようと思ってます。
来年かな。今年はペラを換えたのでカネがない(泣)。


投稿: サムシング田中 | 2008年6月29日 (日) 04時50分

力が弱いよりは強い方がイイのですが
屈強なクルーがタイミングを間違えて
事を起こすと バリッ とか ガチャッ
とかなり オーナーの財布がまた
軽くなります。 shock

投稿: まさゆき | 2008年6月29日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41664510

この記事へのトラックバック一覧です: 始末ッ 始末ッ:

« J−24整備中 | トップページ | ♪♪笹の葉サ〜ラサラ♪♪ »