« 今年のサンシェードは! | トップページ | バルバスバゥ(球状船首) »

ヨットでの怖〜い事

ヨットでの怖〜い事

以前はダイレクトドライブ(DD)のヨットに乗っていて、機走中に度々プロペラにゴミを引っ掛けていた。 幸いに潜らなくても 逆回転で外れていたが‥外れない時を思うと‥怖い。

今のヨットはセールドライブ(SD)で まだゴミを引っ掛けた事はないし もし引っ掛けても逆回転で外れるかも知れない。
ただ‥外れなくても‥潜る自信はない。

SDのプロペラはDDに比べて 船体中央に近く、深い。

自信をつけるべく 夏になるとプロペラまで潜る練習をするが,指先がプロペラに触ると もう浮上しなければならない。

とてもじゃないが ナイフを使って引っ掛けたモノを外す ‥ なんて芸当は出来ぬ。

このままでは いつも用意してあるゴーグルもシーナイフも耳栓も ナ〜ンの役にも立たない。

狭い範囲の知り合いスキッパーの中で, 自分のヨットのキールまで潜れる人は案外に少ない。

もしゴミを引っ掛けたら‥どうします?

       yacht          hairsalon             ブログランキング ヨット

|

« 今年のサンシェードは! | トップページ | バルバスバゥ(球状船首) »

ヨット④」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

>>もしゴミを引っ掛けたら‥どうします?

取りあえず、アスターンにしてみます。
案外これで外れることが多いが、それでも
外れない場合は、素潜りで潜ります。

ボクのヤツは28feetだから素潜りでバラストの下側まで、
掃除をしますよ。まあ、デカイ艇では無理だけど。


投稿: サムシング田中 | 2008年6月16日 (月) 17時26分

私にとってフィン、マスクは法定備品以上に重要な備品になってます。
自分のフネのロープをぺラに巻きつけること3回、ポンツーンからの落し物探しは数知れず。
ウエット無しで1kgのウエイトをつけると気分よく潜れ(沈み)ます。

投稿: オリオン兵藤 | 2008年6月16日 (月) 21時38分

以前にブログで紹介した送気潜水セットを
船に常備しています。

投稿: セニョール | 2008年6月16日 (月) 22時20分

白状しますが、実は 私は潜りが苦手です。 
三十年間それを克服しようと 夏になると挑戦するのですが
プロペラまで行くと 北島のターンのように素早く揚がってしまいます。  幸い まだそれで困った事はありませんが、この先・・
となると・・・ 祈るだけです。

投稿: まさゆき | 2008年6月16日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41542033

この記事へのトラックバック一覧です: ヨットでの怖〜い事:

« 今年のサンシェードは! | トップページ | バルバスバゥ(球状船首) »