« 上マークは? | トップページ | ヨットの燃費 »

ワクワクヨット教室

ワクワクヨット教室

毎年 市教育委員会が募集した小学生を対象にした ”ワクワクヨット教室” なるものを手伝っている。

集まる子供の中には四年連続の子供もいるが,四年連続とは言え 四回目で三回の経験があるだけだ。

使うヨットはOP級だが どうも子供にとってヨットは自転車のようなモノらしく、ブイを打って浜から出してしまえば、右往左往しながらでもブイにたどりつき 方向を変えて浜まで帰って来る。

レーサーの講習ではなく,細かなトリムやルールなんかは教えないが
”船をぶつけるなヨ”
と注意すると 行き会い船同士で話しながら器用にお互いを避けている。

”楽しいから来年も来る”
そうだ。

”こちらこそ待ってるゾ!”

            yacht      bicycle       ブログランキング ヨット

|

« 上マークは? | トップページ | ヨットの燃費 »

ヨット④」カテゴリの記事

コメント

ほんと子供たちってすごいですよね。
帆走だけで出廷~着艇しちゃうんですんもんね。

投稿: masuke | 2008年6月 8日 (日) 21時55分

ヨットは難しい と思いたがる大人に問題があるのかも知れません。 風を受けてどうにかするのは 理論を知る必要はないのかも?

投稿: まさゆき | 2008年6月 8日 (日) 22時06分

そうですね。

こちらでも同じです。
子供たちは一発で出来てしまいますが、
反対に理屈を理解しないと動けない大人(笑)。

これが難しい(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2008年6月11日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41455297

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワクヨット教室:

« 上マークは? | トップページ | ヨットの燃費 »