« ヨットでの怖〜い事 | トップページ | 炎症反応か? »

バルバスバゥ(球状船首)

バルバスバゥ(球状船首)

特殊な船‥ 例えば自動車運搬船や客船 etc‥ を除けば,ある程度の大きさの船の姿は美しい。 自動車運搬船や客船が美しくない訳ではないが,双方共 内容積を大きくするために船体が高くなりバゥからの姿やサイドからの姿がずんぐりむっくりになって スマートではない。

ゲストの中には客船を見て
”ワーッ 恰好イイ!”

等と喜ぶ人がいるが,客船が恰好よかったのは 氷川丸 迄で,最近のやたら客室が多い客船は その姿に安定感がない。 自動車運搬船もしかりだ。

百メートルあるかなしかのこの船の方が”飛鳥”よりスマートだとは思いませんか?

バゥのバルバスも似合う大きさだし 乾舷(喫水から甲板までの高さ)は無茶に高くない。

ただ スマートな姿に比べて残すウェーキ(引き波)は大きかった。 これはビームが広い貨物船の特性だから 仕方がない。

       baseball          bullettrain         ブログランキング ヨット

                     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_73d2.html

|

« ヨットでの怖〜い事 | トップページ | 炎症反応か? »

バルバスバウ(球状船首)」カテゴリの記事

コメント

最近の客船は横風に弱いでしょうネエ
船長が真っ先にズラカッタ地中海観光のイタリアの客船も風も一つの原因では?

おっしゃるようにデザイン的にも今の客船は推進機付き台船にビルを乗せただけの感じで、私は感動しない。あれなら海上クレーンなどの作業船の方が親しめます。
何処に曳航されて何を吊るんだろう…って

投稿: 船だいすき | 2013年6月 2日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41552790

この記事へのトラックバック一覧です: バルバスバゥ(球状船首):

« ヨットでの怖〜い事 | トップページ | 炎症反応か? »